2005年07月07日

台湾ビザ免除継続へ議員立法=与党

恒常化なのか?それとも続行なのか?
恒常化には反対。もう少し様子見した方がよくないか?http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id=8
台湾人と連携する中国人もいたし。経由で入ってこられたら困る。
中国からも日本に来れる事になったのだから、そんな問題はなさそうだが。

どうせ、反対してみても、免除になるんだろうな。
それにしてもなぜ、中国(台湾除く)のビザ拡大をしたのだろう?
韓国のビザ免除も、不安だ。損失の方がでかいのに。

ところで、ビザ免除より先に、外国人登録の国名を、「中国」から「台湾」にする方が先なのでは。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050707-00000088-jij-pol
 与党は7日の政策責任者会議で、9月までの愛知万博(愛・地球博)期間中に限って実施している台湾人観光客へのビザ(査証)免除を、万博終了後も継続する方針を決めた。韓国に次いで2番目に多い台湾からの観光客をさらに増やすのが目的。出入国管理・難民認定法の特例法案を今国会に議員提出し、成立を目指す。 
(時事通信) - 7月7日17時1分更新
台湾にビザ免除恒久化 与党、今国会で議員立法
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1267154/detail
台湾にビザ免除恒久化 与党、今国会で議員立法http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20050707/20050707a1430.html
続きを読む
posted by ラキット at 18:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「愛国心」は両論併記…教育基本法改正案の要綱案骨子ーマナーと道徳心を

愛国心を教える事は賛成だが、道徳心とマナーを教える方が先かと。
しかし、両論併記って、一体…。
こんな事をやったら、日本がどう見られるか…て感じで抑止効果にはなるかもしれないけどね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050707-00000401-yom-pol&kz=pol
 政府が提出を目指している教育基本法改正案の要綱案骨子が6日、明らかになった。教育の目標に「公共の精神に基づき主体的に社会の形成に参画する態度の涵養(かんよう)」と明記したことなどが柱だ。焦点の「愛国心」については、自民、公明両党の調整がつかず、「国を愛する」と「国を大切にする」の両論併記となった。
続きを読む
posted by ラキット at 10:24| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

無許可操業取締り、海保と水産庁が連携

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20050706/20050706-00000019-jnn-soci.html
 日本のEEZ=排他的経済水域内で無許可操業を繰り返す外国船への取り締まりを強化するため、海上保安庁と水産庁が連携を強化することになりました。
 日本のEEZ内での無許可操業をめぐっては、海上保安庁が先月末までに外国船9隻を検挙、また水産庁も4日までに12隻を取り締まっていて、韓国と台湾籍の船が大半を占めています。
 こうした漁船は日中を避けて夜に活動したり、体当たりをしかけて取り締まりから逃れようとするなど、巧妙、悪質化が目立つということで、海上保安庁と水産庁の両長官は、異例の会談で、今後連携を深めて取り締まりを強化することを確認しました。続きを読む
posted by ラキット at 22:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個人情報52万件不正入手か、中国人留学生を逮捕ー犯罪を犯す留学生

私の情報、漏れてないか心配。
それにしても、2円て。留学生すら。

「学費を稼ぐためだった」とか言ってますけど。日本に就学に来て、犯罪を犯さないと通えない状態らしい。
政府は、今後受け容れに対して、どう対処してくれるんでしょうかね?
経済能力だけでなく、親との関係や、犯罪暦や、将来の野望についても、探ってくださいませ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000003-yom-soci
 旅行会社「クラブツーリズム」(東京都新宿区)のホームページ(HP)が不正侵入され、最大約9万人分の顧客情報が流出した問題で、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは6日、都内の私立大に在籍する中国人留学生の東京都豊島区西池袋、郁華容疑者(27)を不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕したと発表した。
 郁容疑者の自宅のパソコンを解析した結果、同社以外にも13社のサーバーに不正侵入し、計約52万件の個人情報を不正に取得した疑いが強いことが判明、同センターで余罪を追及している。続きを読む
posted by ラキット at 20:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

法廷での書面朗読やめます 「間違う恐れ」と困惑もー障害を持つ人たちは参加可能ですか?

そこまでしてやりたいのか。裁判員制度…。
間違ったら問題だ。やめるのをやめろ。
ところで、言語や視覚、聴覚などに障害を持つ人や、精神病含め、病気の人も、裁判員可能ですか?
裁判員、模擬裁判の体験だけで、十分です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050705-00000002-kyodo-soci
 最高検は4日までに、刑事裁判の初めに立証しようとする事実を明らかにする冒頭陳述や、論告求刑を原則として口頭で行い、これまで実施してきた書面の朗読をやめる方針を決め、全国の地検に指示した。
続きを読む
posted by ラキット at 18:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残留孤児

日本に来た残留孤児って、全員が、本物の日本人の残留孤児なんですかね?

そういう事をしっかり放送してくれるまともなテレビ局くらい、あればいいのですがね。
posted by ラキット at 16:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

出資法違反、稲垣実男・元長官の有罪が確定へ

執行猶予のまま確定とはね。実刑いけない訳?上告せずに終わったか。
こういう前例があると、犯罪者が喜ぶっての。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050704-00000312-yom-soci
 投資会社「キャピタルインベストジャパン」を巡る事件で、出資法違反罪に問われた同社元社長の稲垣実男元北海道・沖縄開発庁長官(77)の弁護側は、控訴期限の4日、控訴しないことを明らかにした。
 検察側も控訴しないため、懲役2年、執行猶予5年の東京地裁判決が確定する。
(読売新聞) - 7月4日19時23分更新
posted by ラキット at 22:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

主犯格ら2人に2審も無期 神戸のテレクラ放火殺人

複数の人が死んでいるにもかかわらず、無期懲役か!!
しかも、身勝手な犯行じゃない。
防火時点でやばい事態くらい、予想つきそうだが?

テレホンクラブ放火殺人、大阪高裁も無期懲役
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050704-00000211-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050704-00000145-kyodo-soci
 神戸市で2000年3月、テレホンクラブ「リンリンハウス」が火炎瓶で放火され4人が死亡した事件で、殺人や殺人未遂罪などに問われた重機オペレーター佐野和幸(44)、無職亀野晋也(29)両被告の控訴審判決で、大阪高裁は4日、2人を無期懲役とした1審判決を支持、両被告と検察双方の控訴を棄却した。
 近江清勝裁判長は「計画的で悪質な犯行だが、何者かに依頼され、報酬目的で店の営業を妨害するのが主な目的だった。殺害方法は執拗(しつよう)とはいえず、死刑選択の基準を満たさない」と指摘。死刑を求刑された佐野被告も無期懲役とした1審判決は相当との判断をした。
(共同通信) - 7月4日16時44分更新
posted by ラキット at 22:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<脱北者>韓国入り住民急減 「定着金」削減など背景に 

満杯か。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050705-00000010-mai-int
 【北京・西岡省二】中国に逃れた北朝鮮住民(脱北者)のうち、今年上半期に韓国入りした住民が前年に比べ急減したことがわかった。中韓外交筋が4日、明らかにした。北朝鮮や中国が取り締まりを強化した上、韓国政府が脱北者に支給する「定着金」を3分の1に減らしたことが主な理由とみられる。ただ、北朝鮮住民の流出は依然続いており、潜伏生活の長期化を危惧(きぐ)する声も出ている。
続きを読む
posted by ラキット at 12:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

右目と左目勘違い、名古屋医療センターで手術やり直し

ものすごい単純ミス、怖い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050704-00000416-yom-soci
 国立病院機構「名古屋医療センター」(名古屋市中区)で先月下旬、眼科の男性医師(40歳代)が、愛知県内の男性患者(50歳代)の右目と左目を間違えて、腫瘍(しゅよう)のない右目のまぶたを切開していたことが4日、わかった。
続きを読む
posted by ラキット at 00:49| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強力な少子化対策が必要 細田氏、北欧の閣僚と懇談

ノルウェーと日本では、女性の職場と職場の仕事内容が違うと思うよ。立場とかも。
アルバイトじゃ無理でしょ。

少子化問題:歯止めを 県が「対策推進本部」設置−−きょう /岐阜http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050704-00000024-mailo-l21
強力な少子化対策が必要 細田氏、北欧の閣僚と懇談
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050701-00000228-kyodo-pol
続きを読む
posted by ラキット at 00:01| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

タイ人少女売春ブローカー逮捕

こんな記事を見つけた。親も加担する事があるとは。そんな記事読んだ事あるけど。
「豊かな生活」に対する欲には、誰にも勝てないか。
日本の金を流出させるな!

タイ人少女売春ブローカー逮捕 日本に連れてこられる少女たちの実態を取材しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20050704/20050704-00000939-fnn-soci.html
2004年4月、JR西荻窪駅前で、当時15歳のタイ人少女がオーバーステイで検挙された。
その後の調べで、この少女は、13歳の時にブローカーに連れてこられ、日本各地を転々として売春させられていたことがわかった。
続きを読む
posted by ラキット at 23:41| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾の大学入試で集団カンニング事件、22人摘発ー追

台湾もカンニングか!! 懲役刑ものかもね。

台湾の大学入試で集団カンニング
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20050704/20050704-00000035-jnn-int.html
台湾の大学入試で集団カンニング事件、22人摘発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050703-00000312-yom-int
 【台北=石井利尚】台湾の大学入学統一試験で、進学塾が組織した集団カンニング事件があり、受験生や大学生ら計22人が摘発された。
 警察当局は、事件に関与した受験生は70人近くにのぼると見て、捜査している。
続きを読む
posted by ラキット at 10:24| 大阪 🌁| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<イラク自衛隊派遣>撤退か再延長か? 政府で検討進まず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050702-00000080-mai-pol
 イラクへの自衛隊派遣期限(12月14日)まで半年を切ったが、派遣を再延長するか、撤退させるかの検討が政府内で進んでいない。イラク情勢の先行きが不透明な中、自衛隊員に犠牲の出かねない「延長」の政治判断は重く、かといって「撤退」は日米同盟に影を落とす。首相官邸は郵政民営化の対応に手いっぱいで、外務省と防衛庁も何も言い出せない三すくみの状態だ。「最後はなし崩しで延長方針が決まるのではないか」(政府筋)との見方も出ている。
続きを読む
posted by ラキット at 00:15| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

建設中止を発表 国交省、淀川水系2ダムーレインコート売ってない?

雨の日に傘差しながら自転車で走るのって危ないよね…。
レインコート、どこかに売ってないかなあ?
雨の日に乗り物乗る事自体が危ないんだけどさ。

梅雨前線がやっと活発化しました。
雨降ってます。
少しは、水不足の解消に役立ってくれればいいね。
と思っていたら、ダム建設中止!?夏のたび、ひやひやしながらすごせと!?
どれくらいの効果が見込めないのか、どういう理由があるのか分からないが。
まあ、これは怒るわな。
淀川水系ダム問題:大戸川ダム中止、丹生ダムは縮小 知事、大津市など怒り /滋賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050702-00000070-mailo-l25
建設中止を発表 国交省、淀川水系2ダム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050701-00000308-kyodo-soci
続きを読む
posted by ラキット at 17:12| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国人観光ビザ発給拡大、旅行社への罰則強化ーこれって。

これって、中国会社にも適応可能?
それと、中止になったからって、新しくどんどん別の会社を作っていったらどうするの?

ちゃっかりしてます。中国。反対したいんですけど。入国管理局がますます忙しくなりそうですね。
中国人観光ビザ発給、全土に拡大…7月25日から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050702-00000014-yom-pol
中国人観光ビザ発給拡大、旅行社への罰則強化
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050627AT1E2900326062005.html 政府は中国人の団体観光客向け査証(ビザ)の発給地域を中国全域に拡大するのに伴い、来日した中国団体客が脱走した場合の関連旅行会社への罰則を強化する。脱走人数などの適用基準を引き下げ、関連業務の停止期間を延長する。業務を取り扱う日中両国の旅行会社に中国人観光客の管理徹底を促し、観光客を装った不法滞在者の入国を防ぐのが狙いだ。
続きを読む
posted by ラキット at 09:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

日本で青磁など美術品強盗 被害は22億円相当かー韓国

観光収入どころじゃないじゃん!!国土交通省!!政府!!
日本も、申告して、多く通貨を持っていたりしたら、没収するようにするべき…あ、地下銀行があるか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050702-00000085-kyodo-int
 【ソウル2日共同】2日付の韓国紙、朝鮮日報によると、韓国の警察当局は1日、日本の古美術商から高麗青磁や李氏朝鮮白磁など約200億ウォン(約22億円)相当と推定される美術品18点を奪った疑いで、容疑者1人を拘束し逮捕状を請求するとともに、主犯格の別の容疑者の行方を追っている。
続きを読む
posted by ラキット at 23:33| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生体認証導入に向け議論を 不法滞在対策で村田委員長ー議論を希望!

指紋と顔写真を撮ることは賛成なのですが。
ICチップに指紋情報なんか入れて大丈夫だろうか?疑問。誰かに採られないかと。
暗号化したりしてくれますよね?カードの情報。それとか、財布に入れて獲られたり…しない?
それと、何本の指紋登録するんですか?さらに疑問。
指紋だと、ごまかされたら困るしな。
国会的議論を希望!!マスコミ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000095-kyodo-soci
 村田吉隆国家公安委員長は17日の閣議後の記者会見で、自民党が不法滞在や外国人犯罪対策の一環としてまとめた入国、在留管理施策について「大いに歓迎する。指紋情報など生体認証システムの導入について、賛否も含め国民的に議論してほしい」と述べた。
 村田委員長は「指紋に対するアレルギーをなくす時代に入ったのではないか」と指摘。「パスポートのICチップの中に指紋情報を入れる努力をまずは日本人から始め、外国人にもお願いするべきではないか」と述べ、外国人の在留管理も含め生体認証システムを積極的に取り入れるべきだとの考えを示した。
(共同通信) - 6月17日12時8分更新

続きを読む
posted by ラキット at 22:49| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警官発砲事件:真相解明と警官起訴求め、チラシ配布−−03年大和郡山で発生 /奈良

よく状況が分からない。「うつぞ、とまれ」って声、聞こえたのかな?
乱射?それとも。状況不明だし。
死亡っての、多いね。少し。メディアは取り上げるべきじゃないかな。

・パトカー内で暴れ警官発砲、男死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20050702/20050702-00000036-jnn-soci.html

・警官発砲事件:真相解明と警官起訴求め、チラシ配布−−03年大和郡山で発生 /奈良
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000205-mailo-l29
続きを読む
posted by ラキット at 22:14| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

