2005年07月21日

<人身売買防止>比人「在留資格」発給数100分の1に激減

こういうところからも、情報が入るのでは?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050715-00000028-mai-pol
 政府が人身売買防止策として今年3月、フィリピン人に対する興行資格の入国を厳格化したことに伴い、同国人への在留資格認定証明書の発給数が約100分の1に激減したことが、14日の人身取引対策関係省庁連絡会議で報告された。政府は本来就労できなかったホステスの数が大きく減少したとみており、審査の徹底を継続する方針だ。
続きを読む
posted by ラキット at 11:57| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

<悪徳リフォーム>訴訟の弁護士装い詐欺 3容疑者逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050720-00000019-mai-soci
 弁護士を装って、悪質訪問リフォームの詐欺被害者に「裁判で勝てば金が戻る」などと言い、訴訟費用名目で金をだまし取ったとして、静岡県警浜松東署は19日、同県浜松市和合町、無職、田代佳治被告(35)=別の詐欺事件で公判中=ら2人を再逮捕、新たに1人を逮捕した。3人は注文を取りやすい家を「あまい家」と呼んで悪質リフォームを行い、金が取れなくなると弁護士役が登場して二重の被害を与えていた。
続きを読む
posted by ラキット at 22:56| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拉致・漫画「めぐみ」発刊

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050720-02587765-jijp-soci.view-001
横田めぐみさんの拉致事件を描いた漫画を手にした両親の滋さんと早紀江さん。原作・監修を務めた滋さんと早紀江さんは、「拉致問題の本質を知ることができる本。多くの人に読んでほしい」と話した(20日、川崎市)(時事通信社)21時33分更新
posted by ラキット at 21:51| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

18歳未満には販売せず ゲームソフトで新規制ー追加

「保護者の同伴や同意があれば」保護者が知らずに買ったらどうするのよ・・・。
そういうものは、確かに危険なのだろう。思考的にも刷り込まれるだろう。私も、子供ながらに一時期、暗いストーリー(推理ものとか)ばかりみていたら・・・思考がどんどんずれていった状態に陥った事を、体験した事がある。ある知人の言葉がきっかけで、気がついたので、大丈夫でしたが。笑。
でも、いい経験でもあったかな。悪い影響もあると思うが、今となってはいい思い出ですし、いい影響も受けましたよ、多分。
読む人の心がけしだいでしょうね、結局。
うーん。何もかも、規制していいものか。教育でしっかり教えるなら、教える分には、いいと思うけど。
デモ・・・。人権庇護法案の代役か?それとも、単なる規制か?自由の規制か?と思ってしまう。
ハリー・ポッターのような微妙なやつはどうなるんだろう・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050719-00000309-kyodo-bus_all
続きを読む
posted by ラキット at 21:31| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国残留孤児への新たな給付制度を検討する議員連盟が発足

は、はい!?何で給付金制度を作る必要があるの!?
だいたい、話の内容が奇妙なところ、あるやん。それはどう説明してくれるのかな?
何がどうなってどうなったのか、全くもってよくわからないんですけど。

中国残留孤児の支援拡充 与党、高齢化で検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050720-00000209-kyodo-pol

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20050720/20050720-00000053-nnn-pol.html 中国残留孤児への生活支援金などの新たな給付制度を検討する超党派の議員連盟が20日、発足した。
続きを読む
posted by ラキット at 18:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雅子さま1年8か月ぶり地方公務、愛知万博に・・マスコミに・・・。

はじめに・・・文句じゃありません。

直りが遅い感じがします。
薬をきっぱりやめて、どんどん公務に参加させて行く方が、これからはいいと思います。
それか、休職を1年くらいとってどっかで休養するか?もうこの時期は過ぎたか?
元から何かあったのなら、根源を思い出して、しっかり受け止めないといけないだろうけど。

環境をテーマにしたところにも、行ったのかなあ?・・・負担もでかいだろうが。
イギリスに留学〜のどうのこうのって話を書くより、その方が彼女には似合うと思うし、本当の公務だと思う。あ、イギリスはテロがあったばかりか・・・。
ところで、薬の副作用の怖いですよ。薬を食べないように。

まあ・・・天皇家が特別必要とは思わないが。
やっぱりさまづけはできない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050720-00000003-yom-soci続きを読む
posted by ラキット at 18:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

<東京入管>職員、外国人男性の不法残留調書を紛失

あれ?紛失したのって1人分のものだけ?だったのか。
それにしても、何でだろう?

<東京入管>職員、外国人男性の不法残留調書を紛失
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000049-mai-soci
 東京入国管理局は14日、外国人男性の不法残留事件の記録を紛失したと発表した。同局は紛失の経緯などをさらに調査し、担当職員らを処分する方針。今年5月下旬、職員が東京都港区の庁舎内の書庫からアジア地域出身の男性の事件記録を取り出そうとした際、所定の場所になく紛失に気付いたという。
(毎日新聞) - 7月14日12時22分更新
続きを読む
posted by ラキット at 20:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

<人身取引>今年前半の検挙、29件29人 昨年より増加

フィリピントップか・・・。
5年どころか、永遠禁止でお願いします。
男性も被害者が・・・!!?性転換手術!?
うーん。嘘が出ないか・・・。気になるところですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000033-mai-soci
 海外から女性を来日させて不法就労させるなどの人身取引事件の検挙が今年前半で29件(昨年同期比5件増)29人(同16人増)に上ることが、警察庁のまとめで分かった。警察庁は「摘発は氷山の一角」とみており、人身売買罪が新設された改正刑法(12日施行)などを活用し、ブローカーなどの一掃を目指す。
続きを読む
posted by ラキット at 22:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

取水制限を再開 香川、徳島用水

四国は、他に水がめだか、ダムだかを作らないといけないんじゃないかな。
場所変えたほうが良くない?大丈夫?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050713-00000214-kyodo-soci
posted by ラキット at 12:53| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福井市:強い要望、誕生祝い金が半年で復活

市民税が高くなるのでは。
自治体、借金の状況、大丈夫なんですか?
「生まれるまでに母親が住民登録か外国人登録して3カ月以上経過した場合には、出生直後に支給する。」
・・・偽造に対しての罰則と対策を強化しなさいよ。なぜ、外国人登録まで可?
日本に出稼ぎで来てる人もいるだろうに。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050713-00000258-mailo-l18
福井市:強い要望、誕生祝い金が半年で復活−−1子3万円、3子以降20万円 /福井
続きを読む
posted by ラキット at 11:45| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

政府は、イギリスのテロをどう受け止めているのか謎だー永住外国人に議会の議員及び地方選挙権等

何で外国人が、政治を携わる必要があるのだ?
その前に、制定と、議論しないといけない事は山ほどあるだろうが!!
最低永住者申請できるのが「3年」が存在する問題しかり。国籍の問題しかり。
スパイ防止法でも、先に論議してくれ!!
そして、テロに対して、時効をなくしてくれ。
対策をなぜ先にやらない?
先ほど、英国で(パキスタン系)英国人によるテロが会ったばっかりだが。
しかも、英国で生まれ育った人たちだぞ!?
永住外国人に対する地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権等の付与に関する法律案
衆議院で審議中!?
posted by ラキット at 10:04| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

歴史教科書の採択反対で共同声明 近畿の学会6団体ー団体へ

どんな教科書でもいいから、仕事しろー!!
教科書にけちつける能力しかないのか。
こんなこといってるのが子供に不安与えるってのがわからないのかね。
「勉強したって無駄だって。」余計、勉強しなくなるっての。
ところで、
「戦争を美化する」のは、どこの国でも一緒だと思う。日本よりやばい国は沢山ある訳で。
日本でちまちまいっている暇があったら、本当に美化してる国の教科書でも批判しに行きなさい!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050713-00000037-kyt-l26
 近畿の歴史研究者や教育者でつくる学会6団体が13日、京都市上京区の府教育庁で記者会見し、扶桑社版の中学校「新しい歴史教科書」の採択に反対する共同声明を発表した。「初歩的な誤り、植民地支配や侵略戦争の正当化、自国中心史観、他民族蔑視(べっし)、性別秩序の強化などの問題点がある」としている。
続きを読む
posted by ラキット at 21:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊野古道 噴き出た「負の遺産」 世界遺産登録1周年

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050713-00000024-san-soci&kz=soci
渋滞に悲鳴/地権者トラブル/救急車出動も急増
 南アフリカで開かれているユネスコの世界遺産登録委員会で、早ければ十三日中にも北海道・知床が日本では三番目の自然遺産として正式登録される。優れた自然や文化遺産を保護する登録効果が期待できるが、登録一周年を迎えた「紀伊山地の霊場と参詣道」(三重、奈良、和歌山三県)では、登録手続きをめぐる地権者とのトラブルや、観光客の増加などに伴う悪影響など“負の遺産”も浮上している。
続きを読む
posted by ラキット at 20:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「仏語は国際語失格」発言、石原知事を相手に提訴・・・ちなみに、日本語は

言葉のあや?失言?営業妨害?人員?で・・・サイバンか。
ある一説によると、ドイツ語が英語の元とか聞きました。そこから言葉はヨーロッパの言語として分裂した・・・で、あってましたっけ?あ、大昔の人に聞かないと判らないですね。ともかく似てるんだそうです。
ところで、どういうわけか知りませんが、英語圏の人は、第二外国語としてフランス語を習うそうですが・・・これは、どうすればいいのやら。
 ちなみに日本語は、悪魔の(ような難しい)言語です。笑。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050713-00000105-yom-soci&kz=soci
 東京都の石原慎太郎知事(72)が「フランス語は数を勘定できず、国際語として失格」と発言したことに対し、都内のフランス語学校の校長らが13日、「名誉を傷つけられ、営業を妨害された」として、石原知事に計1050万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴訟を東京地裁に起こした。
続きを読む
posted by ラキット at 20:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹島を、いつ竹島と呼ぶのだ?この人たち。

竹島に観光に来た人たちが。
「独島観光客の58%が上陸できず」
 独(トク)島が一般観光客に開放されて以来、独島旅客船を利用した観光客のうち58%が島に上陸できずに帰ってきたことが分かった。
 独島が属する鬱陵(ウルルン)郡は12日、今年3月24日に入島が届け出制に変更されて以降、観光客1万7303人が独島に向かったが、このうち上陸したのは42%の7374人だったことを明らかにした。
 鬱陵郡によると、鬱陵島〜独島間の旅客船はサムボン号(定員210人)、ハンギョレ号(同449人)の2隻が105回運航されたが、波浪注意報の発令など気象条件の悪化で、実際に接岸できたのは80回にすぎなかった。
 また、接岸に成功しても1回70人、1日140人という入島制限規定のため乗客全員が入島できたわけではなかった。
朝鮮日報
posted by ラキット at 14:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジア最大 韓国の新鋭輸送艦「独島」が進水

推進式だってさ。
船も大変迷惑だろう…。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20050713/20050713-00000003-ann-int.html 韓国海軍は12日、釜山で大型輸送艦の進水式を行いました。船の名前は「独島(トクト)」日本の竹島の韓国名です。
続きを読む
posted by ラキット at 10:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車盗み逃走の刃物男、巡査発砲し通行人も重傷…北海道

殺人未遂…強盗は?ぶつかった車はタクシーらしい。
…午前1時って、夜中だぞ。真っ暗なのか、運が悪い会社員…。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050713-00000302-yom-soci
 13日午前1時20分ごろ、札幌市中央区南1西1の路上で、RV車を盗んで逃げていた男が、追跡してきた北海道警機動捜査隊の男性巡査(23)の腹を持っていた包丁で刺した。
 男はそのまま逃走し、通行人らに近づこうとしたため、巡査は男に向け拳銃2発を発砲。うち1発が男の左肩を貫通した後、近くにいた同市北区の会社員鈴木一喜さん(22)の右太ももに当たった。
 道警は、巡査を刺した住所、職業不詳の田代健一容疑者(30)を殺人未遂の現行犯で逮捕した。鈴木さんと田代容疑者はいずれも重傷。巡査は防刃衣を身につけていたため軽傷だった。
続きを読む
posted by ラキット at 10:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

韓国、北朝鮮が核廃棄すれば200万kwの電力供給

拉致問題は、及ぶのか?それとも・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050712-00000013-yom-int
 【ソウル=福島恭二】韓国政府は12日、7月下旬の6か国協議で示す「重大な提案」の内容について、北朝鮮が核廃棄に応じた場合に200万キロ・ワットの電力を北朝鮮に供給する計画であることを明らかにした。
 鄭東泳(チョン・ドンヨン)統一相が記者会見して発表した。
続きを読む
posted by ラキット at 22:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偽装認知〜不法滞在 新たな手口〜

定住者ビザ、配偶者ビザの問題だけでなく。国籍までも…。
暴力団や地下組織の、資金や規模の拡大になるだろう、一刻も早く手を打たねばならないはずだ。

以前「弟が(ある国)で難民認定もらったのに、兄である俺は、何で日本で難民認定貰えないんだ!」…てちょっと待てそこのお前!お前は(ある国)で不認定になっただろ!! というような事が少し昔にあり、大騒ぎしていたマスコミと国連がたじたじになったなんて事がありました。はい、次。

4月7日(木)放送 偽装認知 〜不法滞在 新たな手口〜
急増する外国人犯罪。去年は過去最悪の4万7千件を超えた。
その6割近くが不法滞在者による犯行である。そんな中、主に中国人犯罪者の間で、「偽装認知」という不法滞在の新たな手口が広まっている。
中国人同士の子供を、謝礼と引き替えに日本人に「認知」させ、子供に偽の日本国籍を取得させることで、母親自身も不法滞在から合法滞在に変えさせる手口である。
続きを読む
posted by ラキット at 19:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

回転ずしチェーン社長ら逮捕=外国人男女を不法雇用−警視庁

稼いだ財産とか没収しますよね?
腕をかったとかいっているが。
違法は違法。こういう事があると、社会全体が迷惑かかるよ。すしの腕よりも。
あ、韓国人もいるのか。ネパール、ミャンマー …11人
オーバースティとかの場合、(1年)5年、10年間は日本に入れないですが。
もう少し期間延ばしたほうがいいのでは?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050712-00000051-jij-soci
 「大江戸」「あっぱれ」などの店名で回転ずしチェーンを展開する「土信田(としだ)商事」(東京都練馬区)などが、不法残留の外国人を雇ったとして、警視庁保安課などは12日までに、入管難民法違反(不法就労助長など)容疑で、練馬区東大泉、同社社長土信田良市容疑者(62)ら、役員や店長計10人と、ミャンマー人ら外国人11人を逮捕した。
続きを読む
posted by ラキット at 19:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

