2005年08月17日

こういう判決に、一体なんて突っ込めばいいわけ?

少し前の記事だけど。大人がしっかりしてないのに、まともな子供が育つわけないな。といってみる。

<不法残留>日本人女性と養子縁組、強制退去処分取り消し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050720-00000122-mai-soci
続きを読む
posted by ラキット at 21:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

何の選挙だこれは?電波と、判決の場が・・・

郵政民営化ですが・・・。
ところで、選挙って、郵政民営化の是非を問う国民投票の場ですか?

郵政民営化は賛成だから、
どこか、違う世界にいって、勝手にやってください。・・・何茶って。

公共の電波と、公正な判決を返せ!!
事情で、刑を軽くしたり、電波を独占したり、するんじゃねえ!!

といっておいて。笑。さてと。
はて。どーなる事やら。
posted by ラキット at 22:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご無沙汰振りだが、終戦60年 何の為の評価?

うーむ。毎日新聞のトップ。
「あの戦争は間違っていた」43%
もいたことに、驚きなんだけど。

どうでもいいことだけど。
「やむを得ない」=自虐史観?
これにもっと驚きなんだけど。

子供が学べば確実にトラウマになるもんな。
私も、「あの戦争は間違っていた」を過ぎた後にね。
「やむを得ない」っていったわさ。ある日を堺にそれしかいえなくなったもの。
やむをえないって言わないと、失礼だよね。自分は、戦争を評価できる立場にはいないもの。

=自虐史観って・・・。ある意味当たってるかもな。


歴史は自傷史観・・・じゃなかった、「自省史観」でみろと、昭和史に詳しい評論家は語っている。

自省・・・ね。私には不可能でした。歴史学ばない方が良かったかな?なんてね。続きを読む
posted by ラキット at 22:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

訴える方が間違ってるわけで・・・。

日本の入国管理局を、悪人呼ばわり?
またかよ・・・。ある層以外は、質の低い人しか、日本に来ないのかよ。

送還後、不眠状態や就職難 バングラ人の調査報告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050730-00000147-kyodo-soci
 最長18年間、超過滞在(オーバーステイ)していたバングラデシュ人男性8人が在留特別許可を求め東京入国管理局に集団出頭し強制送還された問題で、男性らが送還後に不眠状態になったり仕事に就けなかったりしていることが30日、分かった。
 支援団体APFSが東京都内で開いたシンポジウムで報告された。
 8人のうち、2人が将来に対する不安から不眠になり、2人が体調を崩していた。また、5人が就職できない状態だった。「夜も眠れない」「送還をした日本の入管は人間じゃない」と口々に訴えていたという。
 APFSは、在留を認めない処分の取り消しを求める訴訟を本来は起こせたのに、突然の送還で裁判する権利が奪われたとして、8人のうち数人が9月にも、国に損害賠償を求め東京地裁に提訴することを報告した。
(共同通信) - 7月30日18時58分更新
posted by ラキット at 19:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

日本語は50音、英語の発音は・・・。

英語の教材を見ていて、はっとした・・・。
基礎が全くなかったなあ、と。

「英語の発音の基礎」を身につけないと、聞き分け不可能なんだ。
英語の発音は、50音じゃないから、カタカナ語勉強、何となく発音では、駄目なんだー!!と気がついた。遅い・・・。

日本語は、「ア」だけだけど、英語には、「ア」ににた発音が沢山あるんだよね。
それを知らなくて発音は不可能だよね。

英語に対するクセをつけ、聞き分けないと話せられないし、聞き取りも出来る訳ないんだ。
中学1年の頃の先生、そういう意味では教え上手だったなあ・・・。
・・・そういう勉強しなかったけど。
posted by ラキット at 20:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

洛書き帳:「生活保護では駄目なんですか?」。韓国の若い記者の… /京都

生活認めてるし、職業は認めてるし、帰国も認めてるし、移住も認めてるし、勉強も認めてるし、息することも認めてるし、食べる事も認めてるし、寝る事も認めてるし、残留認めてるし、権利はもうあるはずなんですけどね?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050726-00000193-mailo-l26
続きを読む
posted by ラキット at 13:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母親4人に1人、日本語読めず=東京23区、小中就学4割−NPO外国籍子供調査

何の仕事してるんだ?
両方取得できないなんてね。まあ、普通か。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050723-00000050-jij-pol
続きを読む
posted by ラキット at 12:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観光ビザ 台湾人の免除恒久化 自公民合意、特例法今国会成立へ

その前に、台湾を国扱いしたらどう?無理だけど。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050727-00000001-san-int
続きを読む
posted by ラキット at 11:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

<皇室典範会議>論点整理を決定 女性天皇案など提示ーちょうどいいから、ここで終了しません?

安定的な皇位継承は国家の基本にかかわる。現行の皇室典範を前提にすると、早晩、資格者が不在となるおそれがある・・・いや、別にそこまでして継承しなくても・・・いいんじゃない?と思う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050726-00000146-mai-pol
続きを読む
posted by ラキット at 23:32| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<少子化対策>派遣期間の制限撤廃を 民間開放推進会議提言-余計に日本の職業の質が落ちると思う

少子化対策って・・・。
今度は、国籍条項でも緩めるつもりか??
日本にいる年寄りばっかりになるぞ・・・しかもおそらく年金に入った人たちになるんだけど。先のこと考えてくれてるのかなあ?
国民に専門職につかすようバックアップした方がずっといいと思うけど??
普通、逆だよね。他の国は、専門職以外の出稼ぎ程度のものを受け入れてるのでは。あれ?不法就労者かな?そうでもないかな?

日本の教育に口出し。コミュニケーション能力、聞く力を育てるべきだろう。その後、発言能力を育てるべき。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050726-00000017-mai-pol
<少子化対策>派遣期間の制限撤廃を 民間開放推進会議提言
続きを読む
posted by ラキット at 22:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

平均月収の高さは、物価の高さか

韓国の平均月収は約2万円?
・・・当然、金目当ての人もいるわけで(殆どか。他には犯罪とか?もろもろ?)、受け入れに慎重になって仕方ないですね・・難民についても。
できれば、その慎重さを、永住ビザにも他のビザにも、日本国籍にも生かしてほしいものだが。
・・・ところで、申請者の殆どが受理されているようですね。凄い。

・日本のパスポートは、裏では高値で取引されてる。
むやみやたらに国民として受け入れ政策をとると、日本のパスポートの信用性がなくなる。
よって、観光でもビザなしで入れる国が減ると思われる。
慎重にやってほしいね。

配偶者ビザの人が、離婚した場合
当然、帰国が前提だが、審判離婚・裁判離婚で何らかの事情がある場合・・・。
離婚するまでビザは配偶者だろ。
離婚サイバンビザでも、1ヶ月くらいで1〜2回認めてあげるべきでは?と思ったり。嘘。
元の鞘に納まるかも知れないし、配偶者とかの方が正しいだろう。
どっちにしろ、調停離婚でも、そんなものは必要ないか。
posted by ラキット at 09:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北朝鮮メディア、6カ国協議についての論評で「日本は相手にしない」との立場表明

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20050721/20050721-00000996-fnn-int.html
北朝鮮の朝鮮中央通信は20日、26日から開かれる6カ国協議についての論評で、協議が行われても「日本は相手にしない」との立場を明らかにした。
続きを読む
posted by ラキット at 08:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

永住外国人に地方選挙権 韓国

なんだかんだで、日本の動きが気になるようですね。
日本にはなんら影響はありませんよ。
永住外国人に資格を与える意味もないし。
それに、永住外国人の資格の取得可能期間や基準についても、国籍取得基準についても、もう少ししっかりしてほしいものですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050720-00000231-kyodo-int
続きを読む
posted by ラキット at 08:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北船舶の保険会社 「調べていない」 拉致特別委で外務省局長

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050722-00000006-san-pol&kz=pol
 多くの北朝鮮船舶と船主責任保険(PI保険)を結んでいる保険会社「MMIAニュージーランド」の信用度に疑念が持たれている問題が、二十一日の衆院拉致問題特別委員会で取り上げられた。国土交通省の中野正志政務官は「十分な審査を行い、法令の規定に適合した保険者であると判断した」と強調したものの、外務省の佐々江賢一郎アジア大洋州局長は「会社の詳細については調べていない」と述べ、国交省の要請による外務省の調査が形式的だったことを認めた。
続きを読む
posted by ラキット at 07:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仏人学校に都が1億円課税、特例措置を取り消し

いい傾向。かも。外国では、外国人に対して外国人税がとられていたりするわけで・・・。
おかしいよね、普通にとってないなんて。どっかの国とかも理解してくれればいいんだけど。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050722-00000401-yom-soci&kz=soci
 仏政府が東京都千代田区で運営するフランス人学校の土地・建物について、都は固定資産税と都市計画税の申告を怠ったとして、過去5年分約1億円を支払うよう仏大使館に課税通知した。
 仏大使館は、開校した1976年以降、免税措置が受けられる学校法人の認可を得るとして、都に特例措置を求めて課税を免れてきたが、都は今回、「学校法人化に真剣に取り組んでいない」として課税に踏み切った。
続きを読む
posted by ラキット at 07:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院にも「日本人お断り」=謝罪しないと診療拒否−中国海南省

誰が?誰に?どうしろと?
全く。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050721-00000149-jij-int
 【北京21日時事】中国海南省の地方紙・南国都市報(電子版)は21日までに、同省海口市の病院が、旧日本軍による中国侵略に関して謝罪しない日本人について「診療拒否」を知らせる看板を立てたと報じた。
 先に吉林省吉林市のレストランが「日本人は謝罪してから入店するように」と書いた札を入り口に掲げ、中国メディアが大きく取り上げた。小泉首相の靖国神社参拝問題などを背景に、中国国内で反日感情が連鎖的に広がる懸念も強い。
 この病院は「海南中西医結合医院」。白い看板に黒字で、日本語と中国語を使って「日本人はまず謝罪してから中に入るように」と記している。戦時に旧日本軍が行った従軍慰安婦問題が反発の背景にあり、同医院は「謝罪すれば、正常な医療サービスを提供する」としている。 
(時事通信) - 7月21日21時1分更新
posted by ラキット at 07:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<不法残留>日本人女性と養子縁組、強制退去処分取り消し

全く理解できないな。養子縁組より、不法滞在のほうが問題じゃない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050720-00000122-mai-soci
 神奈川県内で不法残留し、日本人女性と養子縁組した30代の外国籍女性が、東京入国管理局の強制退去処分取り消しを求めた訴訟の判決が20日、横浜地裁であった。裁判長は養子関係について「実の親子のような情愛で精神的に深く結ばれている」と女性側の主張を認め、処分取り消しを命じた。
(毎日新聞) - 7月20日21時29分更新
「養子で同居」在留認める、不許可取り消し判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050720-00000316-yom-soci続きを読む
posted by ラキット at 00:10| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甲府署、日本語読めないペルー人女性の上申書をねつ造

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050721-00000106-yom-soci&kz=soci
 山梨県警甲府署が、盗難届が出ている自転車を預かっていたとして、日系ペルー人女性(33)を占有離脱物横領容疑で取り調べる際、白紙の供述調書に署名させ、指紋を押させていたことが21日、わかった。
続きを読む
posted by ラキット at 00:05| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

