2005年07月22日

北船舶の保険会社 「調べていない」 拉致特別委で外務省局長

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050722-00000006-san-pol&kz=pol
 多くの北朝鮮船舶と船主責任保険(PI保険)を結んでいる保険会社「MMIAニュージーランド」の信用度に疑念が持たれている問題が、二十一日の衆院拉致問題特別委員会で取り上げられた。国土交通省の中野正志政務官は「十分な審査を行い、法令の規定に適合した保険者であると判断した」と強調したものの、外務省の佐々江賢一郎アジア大洋州局長は「会社の詳細については調べていない」と述べ、国交省の要請による外務省の調査が形式的だったことを認めた。
続きを読む
posted by ラキット at 07:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甲府署、日本語読めないペルー人女性の上申書をねつ造

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050721-00000106-yom-soci&kz=soci
 山梨県警甲府署が、盗難届が出ている自転車を預かっていたとして、日系ペルー人女性(33)を占有離脱物横領容疑で取り調べる際、白紙の供述調書に署名させ、指紋を押させていたことが21日、わかった。
続きを読む
posted by ラキット at 00:05| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

<人身取引>今年前半の検挙、29件29人 昨年より増加

フィリピントップか・・・。
5年どころか、永遠禁止でお願いします。
男性も被害者が・・・!!?性転換手術!?
うーん。嘘が出ないか・・・。気になるところですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000033-mai-soci
 海外から女性を来日させて不法就労させるなどの人身取引事件の検挙が今年前半で29件(昨年同期比5件増)29人(同16人増)に上ることが、警察庁のまとめで分かった。警察庁は「摘発は氷山の一角」とみており、人身売買罪が新設された改正刑法(12日施行)などを活用し、ブローカーなどの一掃を目指す。
続きを読む
posted by ラキット at 22:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

竹島を、いつ竹島と呼ぶのだ?この人たち。

竹島に観光に来た人たちが。
「独島観光客の58%が上陸できず」
 独(トク)島が一般観光客に開放されて以来、独島旅客船を利用した観光客のうち58%が島に上陸できずに帰ってきたことが分かった。
 独島が属する鬱陵(ウルルン)郡は12日、今年3月24日に入島が届け出制に変更されて以降、観光客1万7303人が独島に向かったが、このうち上陸したのは42%の7374人だったことを明らかにした。
 鬱陵郡によると、鬱陵島〜独島間の旅客船はサムボン号(定員210人)、ハンギョレ号(同449人)の2隻が105回運航されたが、波浪注意報の発令など気象条件の悪化で、実際に接岸できたのは80回にすぎなかった。
 また、接岸に成功しても1回70人、1日140人という入島制限規定のため乗客全員が入島できたわけではなかった。
朝鮮日報
posted by ラキット at 14:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

中学教科書選定:陳情可決 採否「拉致」「南京事件」記述で−−県議会 /福井

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000310-mailo-l18
 福井県議会は5日、日本会議福井(宮川脩理事長)と拉致被害者家族会、県軍恩連盟連合会(近藤平太夫会長)から出されていた中学校の歴史と公民教科書の採択に関する陳情を賛成多数で可決した。北朝鮮による日本人拉致問題と南京事件に関する記述から教科書を決めるよう求める内容で、県議会は県内各市町村教委に送付する。
続きを読む
posted by ラキット at 00:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

人身売買法

ところで、治療って?
身体的被害がある場合、必ず健康診断をした方がいいのでは。
18以上の法律もできるようです。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_housei.nsf/html/housei/h145052.htm?OpenDocument

http://www.shugiin.go.jp/itdb_housei.nsf/html/housei/h145136.htm?OpenDocument
posted by ラキット at 01:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

<イラク自衛隊派遣>撤退か再延長か? 政府で検討進まず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050702-00000080-mai-pol
 イラクへの自衛隊派遣期限(12月14日)まで半年を切ったが、派遣を再延長するか、撤退させるかの検討が政府内で進んでいない。イラク情勢の先行きが不透明な中、自衛隊員に犠牲の出かねない「延長」の政治判断は重く、かといって「撤退」は日米同盟に影を落とす。首相官邸は郵政民営化の対応に手いっぱいで、外務省と防衛庁も何も言い出せない三すくみの状態だ。「最後はなし崩しで延長方針が決まるのではないか」(政府筋)との見方も出ている。
続きを読む
posted by ラキット at 00:15| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

建設中止を発表 国交省、淀川水系2ダムーレインコート売ってない?

雨の日に傘差しながら自転車で走るのって危ないよね…。
レインコート、どこかに売ってないかなあ?
雨の日に乗り物乗る事自体が危ないんだけどさ。

梅雨前線がやっと活発化しました。
雨降ってます。
少しは、水不足の解消に役立ってくれればいいね。
と思っていたら、ダム建設中止!?夏のたび、ひやひやしながらすごせと!?
どれくらいの効果が見込めないのか、どういう理由があるのか分からないが。
まあ、これは怒るわな。
淀川水系ダム問題:大戸川ダム中止、丹生ダムは縮小 知事、大津市など怒り /滋賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050702-00000070-mailo-l25
建設中止を発表 国交省、淀川水系2ダム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050701-00000308-kyodo-soci
続きを読む
posted by ラキット at 17:12| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

名古屋入管が妻を仮放免 夫は難民係争中

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050701-00000181-kyodo-soci
 1審で難民と認定されたミャンマー人男性キンマウンラさん(38)の控訴審が続く中、不法滞在を理由に名古屋入国管理局に強制収容されていたフィリピン国籍の妻アブシン・エデン・モンテカロさん(30)が1日、仮放免された。
 エデンさんは、支援者らが待ち受ける中、キンマウンラさんとともに入管から姿を現し「みなさんの応援は一生忘れません」と涙をぬぐいながら語った。
 キンマウンラさんは「難民の妻を収容したのは不当との主張が認められたと思う。妻は精神的なダメージを受けているが、早く元の生活に戻りたい」と話した。
(共同通信) - 7月1日16時31分更新
posted by ラキット at 13:59| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

沖縄慰霊の日 あの日から60年 今も米軍基地の負担重く

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050623-00000021-maip-soci
おごそかに行われた沖縄全戦没者追悼式=沖縄県糸満市の平和祈念公園で23日午後0時19分、山下恭二写す
 
 沖縄戦慰霊の日の23日、沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)では、小泉純一郎首相も参列して県主催の沖縄全戦没者追悼式があった。凄惨(せいさん)を極めたあの日から60年。今も米軍基地の負担は重くのしかかる。その重荷が軽減されるかどうか、行方は不透明だ。追悼式では小学生が平和の尊さを等身大の言葉でつづった詩を読み上げ、平和を誓った。
続きを読む
posted by ラキット at 22:10| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中国】半年で邦人49人死亡、働き盛りの突然死も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050701-00000037-nna-int
 日中経済の往来や中国での邦人コミュニティが拡大するのに伴い、日本人が中国で死亡するケースが増えている。NNAが30日、中国各地の在外日本公館を通し調べたところ、今年上半期(1〜6月)に中国で死亡した邦人数は49人に上っていることが分かった。特に日系企業が集中する華東地域で大きく増加。6月下旬、山東省で3人が死亡した交通事故のような事故死のほか、働き盛りのビジネスマンの突然の病死も相次いでおり、上海の総領事館などは安全と健康の両面で在中邦人に注意を呼びかけている。
続きを読む
posted by ラキット at 17:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イ・チョンス、兵役任務の為、韓国に抑留?

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__912813/detail
果たしてイ・チョンスはスペインに戻ってこれるのか?

様々な理由で選手が休暇からのスペイン帰国が遅れるのはよくある話だが、ヌマンシアのFW、イ・チョンスは母国、韓国の兵役任務をまだ行っていない為、まだ韓国から出ることが許されていない事が明らかになった。
続きを読む
posted by ラキット at 16:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

旭天鵬が日本国籍取得 22日付の官報で告示

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050625-00000002-kyodo-spo
 大相撲の幕内、旭天鵬(30)=本名ニャムジャブ・ツェベクニャム、モンゴル出身、大島部屋=が日本国籍を取得したことが24日分かった。22日付の官報で告示された。モンゴル出身力士の日本国籍取得は初めてで、引退後も日本相撲協会に残ることができる年寄名跡取得が可能となった。日本名は太田勝となる。
 旭天鵬は1992年春場所に初土俵を踏み、最高位は関脇。同じモンゴル出身で大島部屋の幕下、旭天山(31)=本名バトムンフ・エンフバト=も日本国籍を取得した。
(共同通信) - 6月25日0時22分更新

posted by ラキット at 23:23| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

米、北に5万トン食糧支援 国務省「6カ国」復帰を促す

その5万トン、一体何に消えるんだろう?
将来的に、どう影響するんだろう?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050623-00000026-san-int
続きを読む
posted by ラキット at 23:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

ジェンキンスさんが友人に贈った軍服に金日成バッジ

どういう意味にとったらいいんだろう?
私には、さっぱり分からなくなってきた…。金総書記は「悪魔」と、脱走の理由。
なぜ脱走したのか?
メディアの書き方がまちまち。できる限り先入観を抜いてこれからはみてみる事にした。

記者会見ね。アメリカのメディアかな。地元の逆風もあるし…おとなしい方だろうけど。即席インタビュー状態か?

ジェンキンスさんが友人に贈った軍服に金日成バッジhttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20050620/20050620-00000036-ann-int.html
金日成バッジは、ジェンキンスさんが幼なじみのマイケル・クックさんに贈った軍服のポケットの内側につけられていました。17日に親友4人で集まった際に、クックさんはジェンキンスさんから、トキのキーホルダーと鬼のお面、そして軍服2着をプレゼントされました。

記事一部
posted by ラキット at 22:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北朝鮮の現役兵士が脱走、韓国で身柄拘束

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050617i315.htm 
【ソウル=福島恭二】聯合ニュースによると、軍事境界線に接する韓国江原道鉄原郡で17日朝、北朝鮮の現役兵士(20)が見つかり、韓国軍が身柄を拘束した。
 兵士は調べに対し、北朝鮮軍の砲兵部隊に所属していたが、「軍務がつらく、空腹だった」との理由で12日に部隊を脱走したと供述している。
 兵士は、非武装地帯(DMZ)を通過してきたとみられ、韓国軍は鉄さくの点検や警戒態勢の強化に乗り出した。
(2005年6月17日20時58分 読売新聞)
posted by ラキット at 21:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

不法滞在者ついてー追

http://rakitto.seesaa.net/article/4445712.html続き
不法滞在者の結婚自体を、認めるべきではないな。

結婚している事や、子供がいることをダシにして、滞在許可を得ようとする人が後を立たないから。

人身売買など、他の犯罪にもつながるし。
子供がどこの子かどうかなんて、分かります?偽造認知じゃないなんて、誰がいえます?
偽造結構じゃないなんて、分かります?

これは問題だねえ。

同様に、兵役逃れの人にも、帰国してもらうべきだろう。

自国の義務を放棄しているのだから、そんな人に日本に来てもらっても困りますし。

★ 借金踏み倒してきた人も、帰ってもらうべきだろうな。

全く…。オーバースティ者に対して、許可を与えるかもしれないという文があるから悪い。

本物の難民認定の話や、凄い事故に巻き込まれて、病院に運ばれました…とかいうのならともかく…。

刑務所に入れて、懲役刑を受けて、帰国させてよ。

マスコミも、飯のネタにするなよ。

posted by ラキット at 08:51| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

ミャンマー人男性逆転勝訴 高裁で初「難民に該当」

というより、高裁に認められなかった人たちは、不法滞在者だったからか、よっぽどひどかったからだと思うが。
珍しい事みたいに書かれても。
ああ、そうだ。もうすぐ、陪審員制度がはじまるから、裁判、っていう項目が必要になるよ。きっと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050615-00000166-kyodo-soci続きを読む
posted by ラキット at 21:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

