2005年07月05日

出資法違反、稲垣実男・元長官の有罪が確定へ

執行猶予のまま確定とはね。実刑いけない訳?上告せずに終わったか。
こういう前例があると、犯罪者が喜ぶっての。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050704-00000312-yom-soci
 投資会社「キャピタルインベストジャパン」を巡る事件で、出資法違反罪に問われた同社元社長の稲垣実男元北海道・沖縄開発庁長官(77)の弁護側は、控訴期限の4日、控訴しないことを明らかにした。
 検察側も控訴しないため、懲役2年、執行猶予5年の東京地裁判決が確定する。
(読売新聞) - 7月4日19時23分更新
posted by ラキット at 22:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

主犯格ら2人に2審も無期 神戸のテレクラ放火殺人

複数の人が死んでいるにもかかわらず、無期懲役か!!
しかも、身勝手な犯行じゃない。
防火時点でやばい事態くらい、予想つきそうだが?

テレホンクラブ放火殺人、大阪高裁も無期懲役
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050704-00000211-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050704-00000145-kyodo-soci
 神戸市で2000年3月、テレホンクラブ「リンリンハウス」が火炎瓶で放火され4人が死亡した事件で、殺人や殺人未遂罪などに問われた重機オペレーター佐野和幸(44)、無職亀野晋也(29)両被告の控訴審判決で、大阪高裁は4日、2人を無期懲役とした1審判決を支持、両被告と検察双方の控訴を棄却した。
 近江清勝裁判長は「計画的で悪質な犯行だが、何者かに依頼され、報酬目的で店の営業を妨害するのが主な目的だった。殺害方法は執拗(しつよう)とはいえず、死刑選択の基準を満たさない」と指摘。死刑を求刑された佐野被告も無期懲役とした1審判決は相当との判断をした。
(共同通信) - 7月4日16時44分更新
posted by ラキット at 22:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<脱北者>韓国入り住民急減 「定着金」削減など背景に 

満杯か。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050705-00000010-mai-int
 【北京・西岡省二】中国に逃れた北朝鮮住民(脱北者)のうち、今年上半期に韓国入りした住民が前年に比べ急減したことがわかった。中韓外交筋が4日、明らかにした。北朝鮮や中国が取り締まりを強化した上、韓国政府が脱北者に支給する「定着金」を3分の1に減らしたことが主な理由とみられる。ただ、北朝鮮住民の流出は依然続いており、潜伏生活の長期化を危惧(きぐ)する声も出ている。
続きを読む
posted by ラキット at 12:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

右目と左目勘違い、名古屋医療センターで手術やり直し

ものすごい単純ミス、怖い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050704-00000416-yom-soci
 国立病院機構「名古屋医療センター」(名古屋市中区)で先月下旬、眼科の男性医師(40歳代)が、愛知県内の男性患者(50歳代)の右目と左目を間違えて、腫瘍(しゅよう)のない右目のまぶたを切開していたことが4日、わかった。
続きを読む
posted by ラキット at 00:49| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強力な少子化対策が必要 細田氏、北欧の閣僚と懇談

ノルウェーと日本では、女性の職場と職場の仕事内容が違うと思うよ。立場とかも。
アルバイトじゃ無理でしょ。

少子化問題:歯止めを 県が「対策推進本部」設置−−きょう /岐阜http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050704-00000024-mailo-l21
強力な少子化対策が必要 細田氏、北欧の閣僚と懇談
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050701-00000228-kyodo-pol
続きを読む
posted by ラキット at 00:01| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

タイ人少女売春ブローカー逮捕

こんな記事を見つけた。親も加担する事があるとは。そんな記事読んだ事あるけど。
「豊かな生活」に対する欲には、誰にも勝てないか。
日本の金を流出させるな!

タイ人少女売春ブローカー逮捕 日本に連れてこられる少女たちの実態を取材しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20050704/20050704-00000939-fnn-soci.html
2004年4月、JR西荻窪駅前で、当時15歳のタイ人少女がオーバーステイで検挙された。
その後の調べで、この少女は、13歳の時にブローカーに連れてこられ、日本各地を転々として売春させられていたことがわかった。
続きを読む
posted by ラキット at 23:41| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾の大学入試で集団カンニング事件、22人摘発ー追

台湾もカンニングか!! 懲役刑ものかもね。

台湾の大学入試で集団カンニング
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20050704/20050704-00000035-jnn-int.html
台湾の大学入試で集団カンニング事件、22人摘発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050703-00000312-yom-int
 【台北=石井利尚】台湾の大学入学統一試験で、進学塾が組織した集団カンニング事件があり、受験生や大学生ら計22人が摘発された。
 警察当局は、事件に関与した受験生は70人近くにのぼると見て、捜査している。
続きを読む
posted by ラキット at 10:24| 大阪 🌁| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

中国人観光ビザ発給拡大、旅行社への罰則強化ーこれって。

これって、中国会社にも適応可能?
それと、中止になったからって、新しくどんどん別の会社を作っていったらどうするの?

ちゃっかりしてます。中国。反対したいんですけど。入国管理局がますます忙しくなりそうですね。
中国人観光ビザ発給、全土に拡大…7月25日から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050702-00000014-yom-pol
中国人観光ビザ発給拡大、旅行社への罰則強化
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050627AT1E2900326062005.html 政府は中国人の団体観光客向け査証(ビザ)の発給地域を中国全域に拡大するのに伴い、来日した中国団体客が脱走した場合の関連旅行会社への罰則を強化する。脱走人数などの適用基準を引き下げ、関連業務の停止期間を延長する。業務を取り扱う日中両国の旅行会社に中国人観光客の管理徹底を促し、観光客を装った不法滞在者の入国を防ぐのが狙いだ。
続きを読む
posted by ラキット at 09:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

日本で青磁など美術品強盗 被害は22億円相当かー韓国

観光収入どころじゃないじゃん!!国土交通省!!政府!!
日本も、申告して、多く通貨を持っていたりしたら、没収するようにするべき…あ、地下銀行があるか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050702-00000085-kyodo-int
 【ソウル2日共同】2日付の韓国紙、朝鮮日報によると、韓国の警察当局は1日、日本の古美術商から高麗青磁や李氏朝鮮白磁など約200億ウォン(約22億円)相当と推定される美術品18点を奪った疑いで、容疑者1人を拘束し逮捕状を請求するとともに、主犯格の別の容疑者の行方を追っている。
続きを読む
posted by ラキット at 23:33| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生体認証導入に向け議論を 不法滞在対策で村田委員長ー議論を希望!

指紋と顔写真を撮ることは賛成なのですが。
ICチップに指紋情報なんか入れて大丈夫だろうか?疑問。誰かに採られないかと。
暗号化したりしてくれますよね?カードの情報。それとか、財布に入れて獲られたり…しない?
それと、何本の指紋登録するんですか?さらに疑問。
指紋だと、ごまかされたら困るしな。
国会的議論を希望!!マスコミ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000095-kyodo-soci
 村田吉隆国家公安委員長は17日の閣議後の記者会見で、自民党が不法滞在や外国人犯罪対策の一環としてまとめた入国、在留管理施策について「大いに歓迎する。指紋情報など生体認証システムの導入について、賛否も含め国民的に議論してほしい」と述べた。
 村田委員長は「指紋に対するアレルギーをなくす時代に入ったのではないか」と指摘。「パスポートのICチップの中に指紋情報を入れる努力をまずは日本人から始め、外国人にもお願いするべきではないか」と述べ、外国人の在留管理も含め生体認証システムを積極的に取り入れるべきだとの考えを示した。
(共同通信) - 6月17日12時8分更新

続きを読む
posted by ラキット at 22:49| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

警官発砲事件:真相解明と警官起訴求め、チラシ配布−−03年大和郡山で発生 /奈良

よく状況が分からない。「うつぞ、とまれ」って声、聞こえたのかな?
乱射?それとも。状況不明だし。
死亡っての、多いね。少し。メディアは取り上げるべきじゃないかな。

・パトカー内で暴れ警官発砲、男死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20050702/20050702-00000036-jnn-soci.html

・警官発砲事件:真相解明と警官起訴求め、チラシ配布−−03年大和郡山で発生 /奈良
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000205-mailo-l29
続きを読む
posted by ラキット at 22:14| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

繰り返す流産対策に「着床前診断」への理解を訴えるー課題も議論を

「男女産み分け」△の× これは。これらが日常的に行われたらどうなるんだろう?もし一方がほしくて、生んだとしたら、それで終わりってのはなあ・・・少子化?
いや、色々と事情がある人にはいいかもね。いづれにしろ、これは△
「命の選別」△の× する事によって、障害の発生するの可能性の少ない子供が生まれるなら良いとも思う。ただ、障害児への配慮は必要。
リスクを絞って、<この人はこの保険に入れません>…なんて事がないように。という事で△
「受精卵異常を調べる」△の○ ただ、はじめからするという点では、△の×。2回目以降なら…良いかなあ。でも、流産する可能性を抱えるよりは…明らかに分かってる場合は、一回目でも良いけど。

評価 ○ △の○ △ △の× ×

でもって、卵子などの売買、クローン作成の抜け道に、つながらないようにだけはしてほしいね。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20050702/20050702-00000027-ann-soci.html 受精卵に異常があったために流産を繰り返していた夫婦が、産婦人科医から受精卵の異常を調べる「着床前診断」を受け、流産の可能性の少ない受精卵をおなかに戻して出産できたとして、会見で「着床前診断」への理解を訴えました。
続きを読む
posted by ラキット at 20:31| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供生まれたら100万円!大和ハウスが子育て支援策

赤字にならない?企業…。
それでも、長い目で見たらいいか。2ヶ月で111人ね…凄い。
ところで、ちゃんと確認してるの?

子供誕生ごとに100万円 大和ハウス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050702-00000032-san-bus_all

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050702-00000301-yom-bus_all
 次世代育成支援対策推進法が4月に全面施行され、子育て支援に力を入れる企業が増える中、大手住宅メーカーの大和ハウス工業は1日、子供が生まれた社員に対し、子供1人につき100万円を支給する制度を導入したことを明らかにした。
続きを読む
posted by ラキット at 19:33| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

定住外国人にも住民投票権 大阪府岸和田市が制定ーオオボケ?

永住含め、定住者資格をとる人なんて、いくらでもいるだろ。ルートも様々だし。いい訳!?
大ボケしてるとしか思えない。
いくらなんでも、基準がむちゃくちゃだぞ。日本に、永住、定住するとは限らないし。
これにもし、3年ビザを持っているという指定でもな。
中には、難民だったり、留特別許可で残留している人もいる訳だが、知ってるのだろうか?
国籍…関係ない訳?
それよりも先に、二重国籍について議論する方が先だろ!!いいとは思わないけど。
こんなのは、国際的でもなんでもないわー!!
私、日本国籍抜けても実害がない気がしてきた…。

国籍無視の国なんて、聞いた事がないよ。
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/
どこに書いてあるのか分からないけど。これだよね?

私は、日本で生まれ育った子供に対し、
両親が、
・不法滞在などの違反をしていない、
・日本に10年以上いる
・永住権を取得している
・日本に危害を加える思想を持っていない。また、加担してない
・素性が善良、犯罪を犯してない、加担していない
・難民、脱北者などでない、保護をうけていない
・独立の生計を営むに足りる資産又は技能を持っている
・在留資格の最長の在留期間を取得している
・永住が日本国の利益に合すると認められる

などの条件をクリアする場合、日本で生まれ育った子供に対して、20歳まで、日本国籍を渡してもいいと思うけど。20歳以降は、任意で。

外国人参政権は、断固反対!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050630-00000099-kyodo-soci
 地域に密着して暮らす外国人の声を広く取り入れようと、大阪府岸和田市は30日までに、永住外国人以外に、国内在住期間が3年を超える外国人の投票権を認める常設型の住民投票条例を制定した。
続きを読む
posted by ラキット at 23:59| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市民権

しみん‐けん【市民権】 yahoo辞書によると
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BB%D4%CC%B1%B8%A2&stype=0&dtype=0
1 国籍を有する国民または市民としての権利。人権。民権。公権。
2 国民・市民としての行動・思想・財産の自由が保障され、国政に参加することのできる権利。
3 一部にしか行われなかったものが、広く認められて一般化すること。「―を得つつある言葉」

しみん-けん 2 【市民権】
1 〔citizenship〕国民、あるいは市民として思想・行動・財産の自由が保障され、また国政に参加する権利。
2 (アメリカ合衆国などで)国籍。州籍。
「アメリカに移住して―を取る」
3 (特殊だったものが)広く世に行われて一般化すること。
「この言葉はもう―を得た」続きを読む
posted by ラキット at 23:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皇位継承、離脱皇族の復帰も検討…有識者会議 日本の税金は

これ以上、日本の税金で生活するなー!!!
出てけー!!!5年間、参政権なしで生活しろ!!
トランバック、コメントに、荒らしはお断り。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050630-00000014-yom-pol

 小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」(吉川弘之座長)は30日の第8回会合で、安定的な皇位継承策として、これまで議論の中心となってきた女性天皇の是非だけでなく、皇籍離脱した皇族の復帰などによる宮家の創設も検討することを決めた。
続きを読む
posted by ラキット at 21:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北朝鮮人権法

もう、何も言わない。
脱北者支援。作るなら作る、作らないなら作らない、だ。

北朝鮮に対して、経済制裁、まずやれ!!
その次の話だ!脱北者の支援云々は!!

北朝鮮人権法 自民座長に聞く
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1010594/detail
北朝鮮人権法 民主座長に聞く
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1008500/detail
posted by ラキット at 12:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マフィア・売春婦が独経由で欧州流入 旧ソ連・東欧にビザ乱発

日本も、ようやく売春禁止になったのかな?
あったとしても、日本の得にはならないからな。禁止にした方が国益の為だしね。長い目で見たら。
人身売買に限らず、犯罪者のルートでもあるわけだし。

数十年後の、韓国の一般常識が楽しみだ。特に、売春婦の子供等の。
「労働者と認めて!」売春婦ら1000人以上が集結
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20050629/20050629-00000029-ann-int.html

マフィア・売春婦が独経由で欧州流入 旧ソ連・東欧にビザ乱発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050418-00000012-san-int

都内最大、売春クラブ摘発 経営者ら10人を逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050412-00000088-kyodo-soci
続きを読む
posted by ラキット at 00:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

難民問題:対応、政府に抗議 あす街頭パレード−−中京区 /京都

アハメット・カザンキランさんの事だと思うけど。
一体全体、どこをどうみたら、難民に見えたんだろう?UNHCRの判断が、よく分かりませんね。
確か、他の国でも…以下省略
難民の定義が狂っているようですね。日本の記者は。

オーバースティ(不法滞在・不法就労・不法入国・超過滞在とか)と見分けがつかない以上、慎重なのも仕方ないですよ。

アメリカは移民対策に必死です。とっくに慎重姿勢になってきてますよ。
自国民の暮らしが移民によって脅かされてきたから。

難民問題:対応、政府に抗議 あす街頭パレード−−中京区 /京都
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050618-00000241-mailo-l26
続きを読む
posted by ラキット at 23:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

