2005年07月11日

パキスタン経済急成長 GDP8.4%伸びー地下銀行撲滅へ!

経済にいい話。キーワードは・・・。地下銀行を抑えろ!
どっかテレビ、放送してくれませんかね?

地下銀行で6億不正送金 インドネシア人3人逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050623-00000179-kyodo-soci
地下銀行運営、尼崎の女逮捕 中国に不正送金
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00012952sg200507181000.shtml

パキスタン経済急成長 GDP8.4%伸び
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050703-00000005-san-int
対テロ協力で見返り/地下送金取り締まり
 【バンコク=岩田智雄】パキスタン経済が、テロ対策の副次効果に後押しされて成長を続けている。六月末までの二〇〇四−〇五会計年度で、国内総生産(GDP)伸び率は過去二十年で最高の8・4%を示した。欧米の経済制裁解除や債務繰り延べなど対テロ戦協力への見返りに加えて、資金洗浄(マネーロンダリング)対策によって地下銀行を通じた海外へのヤミ送金が押さえ込まれた影響も大きい。
続きを読む
posted by ラキット at 16:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中露が大規模演習 来月 台湾武力侵攻を想定か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050703-00000006-san-int
 【モスクワ=内藤泰朗】中露両国の国防当局者は一日、初の大規模合同軍事演習を来月実施する合意文書に調印した。中露は台湾の独立阻止でも連携強化を確認しており、モスクワの軍事筋の間では、戦略爆撃機などを投入する演習が中国による台湾武力侵攻を想定したものとなる懸念が強まっている。
続きを読む
posted by ラキット at 16:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入管収容者「処遇改善を」 東京・渋谷でパレード

今度は七夕ですか。前もやってたな。
理屈が通ってないのもいいとこ。

日本で金を稼いでいい生活がしたいだけでしょ。それでいてさらに、支援させられる方としては真っ平。
全てをまともに取り合うのはバカらしい訳。

恐れずに、どんどん強制送還させてくださいな。難民じゃない人達・犯罪者たちを。
結婚してるから、子供がいるから、病気だからって同情理由にはならない。
入国管理局、潰されかねないなあ。日本の入管って、国連より、よっぽどマシ。

あ、入国管理局を装った架空請求には注意しなさい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050709-00000170-kyodo-soci
続きを読む
posted by ラキット at 08:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

帰化人数

韓国・朝鮮 中国人、多いんだね…。なんでかなあ?※朝鮮は、朝鮮半島という意味で、国名ではない…と思う。
http://www.moj.go.jp/TOUKEI/t_minj03.html
 平成8年以降の帰化許可申請者数,帰化許可者数等の推移 法務省民事局
続きを読む
posted by ラキット at 14:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国籍別上陸拒否数

国籍(出身地)別上陸拒否数の推移(人)
続きを読む
posted by ラキット at 13:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国人の日本観光 帰国証明制度を新たに導入へ

ここまでしてビザ拡大?ところで、韓国に対してはどうなってるの?今免除してるけど…。
http://www.people.ne.jp/2005/07/09/jp20050709_51606.html
中国人の日本への団体観光旅行に対する居住地制限が、25日から撤廃される。日本政府はこのほど、新制度移行後の観光ビザ申請の新手順を発表した。新手順では、欧州観光と同様の帰国証明制度が新たに導入される。
続きを読む
posted by ラキット at 11:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

国連人権委:ディエン氏、朝鮮中・高級学校とウトロ地区を訪問 /京都ー突込みどころ満載?

民族学校だから、補助金と認められないのは当たり前!公立に通えば解決なのだ。
「いただきます」も、仏教と同じだからって、怪しくなったんだぞ。公立は。
また、年金については、出来上がった当時は日本人でも任意で、外国人は認めてなかったわけだから、問題ない。
日本が、表向き文明国家(?)だか、近代国家になったのは、ごく最近の事である。
こんなときにだけ、「近代国家」扱いされてもね。迷惑。
立ち退きまでにたっぷり時間があるわけだし。
無理が通れば道理が引っ込むわけで。
それなのに、何年も認めてきた政府が寛大。
民族としての誇りを取り戻したいなら、帰国するべき事が筋では?
という風に突っ込みどころ満載の記事だ。
特に不思議なところはない。いなかが整備されはじめたのだって、最近だし。とかいでも、随分昔に整備されたのをそのまま使っていたりする。
何にショックを受けたんだ?この人。

「ウトロにショック」 国連人権委特別報告官、京都朝鮮学校も訪問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000001-kyt-l26
 国連人権委員会の人種差別や外国人排斥などに関する特別報告官ドゥドゥ・ディエン氏が5日、在日コリアンの立ち退きが問題になっている京都府宇治市伊勢田町のウトロ地区や、京都市左京区の京都朝鮮中高級学校を訪れた。担当特別報告官の公式来日は初めて。調査結果は、国別報告書として同委員会に提出される。
 ディエン氏は、北海道のアイヌ民族や大阪府の被差別部落などを調べるため、国連人権高等弁務官事務所のミラノ・バレンティナ人権担当官らと12日まで来日中。
 ウトロ地区では、住民をはじめ、日韓の支援団体関係者らが出迎えた。ディエン氏は町内会役員の案内で地区内を巡り、「近代的な日本でこのような状況を見てショックだ。貧困など厳しさの一方、住民の尊厳や連帯感も感じた」と述べた。懇談では、住民が「いつ立ち退きを迫られるか、不安」などと訴えたほか、在日コリアンの無年金問題も報告された。
 京都朝鮮中高級学校では、金允善(キムユンソン)校長が「学校と認められず補助金もないため運営は厳しい。父母の教育費負担も大変」と訴えた。ディエン氏は「歴史的に関係の深い隣国との問題で、日本のマイノリティ(少数派)がどんな状況にあるのか報告したい」とした。
(京都新聞) - 7月6日12時33分更新
国連人権委:ディエン氏、朝鮮中・高級学校とウトロ地区を訪問 /京都
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000196-mailo-l26
続きを読む
posted by ラキット at 23:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末雨日和

せっかく7月だって野に、6月と7月が逆転したみたい。天気だけ。
少し前まで晴れてたけど。
週末に雨・
でも、水不足のところではいいかもね。

米農家もうれしいかもね。
野菜農家は微妙だけど。

頑張って雨降りながら、
水不足解消につながっていくといいね。
posted by ラキット at 13:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロンドン(英国):ロンドンにおける爆発事件 (2005/07/07)

1.7月7日(現地時間。以下同様。)、ロンドンの地下鉄の複数の駅やバスな
 ど数カ所で爆発事件が発生しました。本事件はテロとみられており、英国内
 務省およびロンドン警視庁は、本事件を受けて、特別の必要がない限りロン
 ドン中心部に立ち入らないこと、緊急の場合を除いて病院を利用しないこと
 を勧告しています。

2.上記事件に関する背景や死傷者については現時点では不明ですが、現地に
 滞在されている方におかれては、不測の事態に巻き込まれないよう、最新の
 関連情報の入手に努め、不要不急の外出を避け、周囲の状況に注意を払うな
 ど自らの安全確保を心がけて下さい。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=154#header

http://www.uk.emb-japan.go.jp/
posted by ラキット at 00:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

与那国町が「国境特区」を申請 交流促進し活性化図る

ビザ免除なら、やるっていってるじゃん、与党が…。
他の仕事はないのですか?珊瑚が怒ります。
ビザ免除・発行よりも、セキリティ強化してくれませんか?
指紋採取と顔写真撮影を義務付ける新しい入国管理制度、できてないのに。

中国に対するビザの拡大、台湾に対するビザ免除より先に、

1.指紋摂取と顔写真撮影などの入国対策など

2.「ちゃんとした」スパイ防止法の制定

3.テロに対しての時効をなくす など

などの対処をしてくれません!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050708-00000014-ryu-oki
 【与那国】与那国町などは姉妹都市の台湾花蓮市との人的・物的交流促進に向けた「国境交流特区」指定をこのほど、内閣府構造改革特区推進室に申請した。台湾人旅行者らのビザ免除や、海路の直航便就航、祖納港の開港実現を三本柱に、国の規制緩和を求める。
 同町は、戦前戦後には台湾と沖縄本島との中継地点として栄えた過去の「実績」や台湾に近いという地理的な条件を生かして町の自立再生を図ることを目的に、「国境交流特区」の自立ビジョンを策定。人と物の自由な交流を通して町の活性化を目指している。
続きを読む
posted by ラキット at 21:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカ市民の成人は、18歳ではない。ー記録

日本の成人は、20歳だが、最近、18歳でも参政権を認めようという妙なところがあったりする…。
大丈夫か。はっきり言って反対だ。
どうも、”一部の人”が日本の市民権を獲得したいがために頑張っている気がしてならない。

社会に出て、生ぬるい保護者の立場から、1人放り出されたら、そのうち、自覚は出てくると思うんだが。

ちなみに、アメリカの人の成人は、市民権を会得できるのは、21歳だそうだ。

なのに、どういうわけか、18歳とかいうデマの噂情報が流れていたのだ!数年前に。

どう思います?

追加だが。帰国した人によってばれた後(テレビカメラの前で)、「〜では16歳!」「日本も昔は…。」といいだした…笑。
記憶をたどって記録。
posted by ラキット at 20:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反日デモで日本人職員暴行 台北

石油だろ?領土だろ?排他的水域だろ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050707-00000233-kyodo-int
 【台北7日共同】盧溝橋事件から68年の7日、台湾の反日グループのメンバー約30人がデモを起こし、日本の対台湾交流機関、交流協会台北事務所に押し掛け、応対に出た日本人男性職員がメンバーの男に平手で顔を殴られた。
 交流協会は、警察当局に被害届を出すとともに、台湾の対応機関、亜東関係協会に対し、遺憾の意を表明し、事件の再発防止を求めた。
 交流協会台北事務所によると、反日グループは統一派野党、新党のメンバーら。同日朝、事務所前に立て看板を置くなどし「釣魚島(日本名・尖閣諸島)を返せ」「(日本側の取り締まりから)台湾の漁民を守ろう」とスローガンを叫んでいたという。
(共同通信) - 7月7日20時44分更新
posted by ラキット at 01:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

<台湾>陳総統、日本に配慮し異例の抗日勝利声明文

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000176-mai-int
 台湾の陳水扁総統は6日、対日戦争勝利60周年を記念した軍向けの声明を発表。陳総統は声明で日本への配慮を示し、文中に「日本」の文字を入れない、異例の声明となっている。内容も戦中の日本批判には一切触れず「北京政府は一つの中国の原則を堅持し武力での威嚇を続けている」などと現在の中国の姿勢を批判している。
(毎日新聞) - 7月6日23時39分更新

「抗日勝利」記念の動き 台湾野党、陳政権揺さぶり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050707-00000010-san-int
 【台北=河崎真澄】台湾で「抗日戦争勝利六十周年」を記念するムードが野党から広がっている。最大野党、中国国民党の連戦主席は六日、日中戦争の発端となった一九三七年七月七日の「盧溝橋事件」に触れ、抗日戦勝利に関する記念行事を行う意向を表明した。また中国統一派の新党は六日、「抗日戦争勝利六十周年」をテーマとする訪中団を派遣した。「抗日」と「対中接近」を織り交ぜ、陳水扁政権へ揺さぶりをかける戦略とみられる。
続きを読む
posted by ラキット at 20:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツ:中国からEUへの観光ビザ発給に面接義務化

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1263054/detail ドイツの在中国大使館は4日、中国で海外旅行を催行している旅行会社に対して、7月からEU(欧州連合)向け観光旅行ツアーのためのビザ発給を行う際には、ツアー参加者の20−30%に、大使館に足を運んで面接を受けることを求めるなど、発給条件を厳しくすることを通達した。5日付で北京娯楽信報が伝えた。
続きを読む
posted by ラキット at 19:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾ビザ免除継続へ議員立法=与党

恒常化なのか?それとも続行なのか?
恒常化には反対。もう少し様子見した方がよくないか?http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id=8
台湾人と連携する中国人もいたし。経由で入ってこられたら困る。
中国からも日本に来れる事になったのだから、そんな問題はなさそうだが。

どうせ、反対してみても、免除になるんだろうな。
それにしてもなぜ、中国(台湾除く)のビザ拡大をしたのだろう?
韓国のビザ免除も、不安だ。損失の方がでかいのに。

ところで、ビザ免除より先に、外国人登録の国名を、「中国」から「台湾」にする方が先なのでは。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050707-00000088-jij-pol
 与党は7日の政策責任者会議で、9月までの愛知万博(愛・地球博)期間中に限って実施している台湾人観光客へのビザ(査証)免除を、万博終了後も継続する方針を決めた。韓国に次いで2番目に多い台湾からの観光客をさらに増やすのが目的。出入国管理・難民認定法の特例法案を今国会に議員提出し、成立を目指す。 
(時事通信) - 7月7日17時1分更新
台湾にビザ免除恒久化 与党、今国会で議員立法
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1267154/detail
台湾にビザ免除恒久化 与党、今国会で議員立法http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20050707/20050707a1430.html
続きを読む
posted by ラキット at 18:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「愛国心」は両論併記…教育基本法改正案の要綱案骨子ーマナーと道徳心を

愛国心を教える事は賛成だが、道徳心とマナーを教える方が先かと。
しかし、両論併記って、一体…。
こんな事をやったら、日本がどう見られるか…て感じで抑止効果にはなるかもしれないけどね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050707-00000401-yom-pol&kz=pol
 政府が提出を目指している教育基本法改正案の要綱案骨子が6日、明らかになった。教育の目標に「公共の精神に基づき主体的に社会の形成に参画する態度の涵養(かんよう)」と明記したことなどが柱だ。焦点の「愛国心」については、自民、公明両党の調整がつかず、「国を愛する」と「国を大切にする」の両論併記となった。
続きを読む
posted by ラキット at 10:24| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

無許可操業取締り、海保と水産庁が連携

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20050706/20050706-00000019-jnn-soci.html
 日本のEEZ=排他的経済水域内で無許可操業を繰り返す外国船への取り締まりを強化するため、海上保安庁と水産庁が連携を強化することになりました。
 日本のEEZ内での無許可操業をめぐっては、海上保安庁が先月末までに外国船9隻を検挙、また水産庁も4日までに12隻を取り締まっていて、韓国と台湾籍の船が大半を占めています。
 こうした漁船は日中を避けて夜に活動したり、体当たりをしかけて取り締まりから逃れようとするなど、巧妙、悪質化が目立つということで、海上保安庁と水産庁の両長官は、異例の会談で、今後連携を深めて取り締まりを強化することを確認しました。続きを読む
posted by ラキット at 22:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個人情報52万件不正入手か、中国人留学生を逮捕ー犯罪を犯す留学生

私の情報、漏れてないか心配。
それにしても、2円て。留学生すら。

「学費を稼ぐためだった」とか言ってますけど。日本に就学に来て、犯罪を犯さないと通えない状態らしい。
政府は、今後受け容れに対して、どう対処してくれるんでしょうかね?
経済能力だけでなく、親との関係や、犯罪暦や、将来の野望についても、探ってくださいませ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000003-yom-soci
 旅行会社「クラブツーリズム」(東京都新宿区)のホームページ(HP)が不正侵入され、最大約9万人分の顧客情報が流出した問題で、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは6日、都内の私立大に在籍する中国人留学生の東京都豊島区西池袋、郁華容疑者(27)を不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕したと発表した。
 郁容疑者の自宅のパソコンを解析した結果、同社以外にも13社のサーバーに不正侵入し、計約52万件の個人情報を不正に取得した疑いが強いことが判明、同センターで余罪を追及している。続きを読む
posted by ラキット at 20:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

法廷での書面朗読やめます 「間違う恐れ」と困惑もー障害を持つ人たちは参加可能ですか?

そこまでしてやりたいのか。裁判員制度…。
間違ったら問題だ。やめるのをやめろ。
ところで、言語や視覚、聴覚などに障害を持つ人や、精神病含め、病気の人も、裁判員可能ですか?
裁判員、模擬裁判の体験だけで、十分です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050705-00000002-kyodo-soci
 最高検は4日までに、刑事裁判の初めに立証しようとする事実を明らかにする冒頭陳述や、論告求刑を原則として口頭で行い、これまで実施してきた書面の朗読をやめる方針を決め、全国の地検に指示した。
続きを読む
posted by ラキット at 18:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残留孤児

日本に来た残留孤児って、全員が、本物の日本人の残留孤児なんですかね?

そういう事をしっかり放送してくれるまともなテレビ局くらい、あればいいのですがね。
posted by ラキット at 16:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

