2005年09月09日

打ち水ロード?

60度まで上がるアスファルトで、道路作らなきゃいいじゃない。
新しい道路作るときは、石油以外のもの使って作ってよ。
柔らかめの素材とかね。木とかレンガとかで作ったら、案外、大雨の際の水浸しにも悩まされずに済むかもよ?一石3鳥!!
ま、レンガだと、数日は歩けないんだけど。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%A6%A4%C1%A4%DF%A4%BA&stype=1&dtype=0&dname=0naうちみず ―みづ 2 【打(ち)水】
大辞泉でも 「うちみず」 を検索する
(名)スル
ほこりをしずめたり、涼をとるために水をまくこと。また、その水。[季]夏。《―をしている主縁に客/今井つる女》

うち‐みず〔‐みづ〕【打(ち)水】
大辞林でも 「うちみず」 を検索する

[名](スル)道や庭に水をまくこと。水撒(ま)き。また、その水。特に、夏の夕方などに涼をとるためにまく。《季 夏》「―や砂に滲みゆく樹々の影/亜浪」

posted by ラキット at 15:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6738577

この記事へのトラックバック
×

