2005年07月22日

甲府署、日本語読めないペルー人女性の上申書をねつ造

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050721-00000106-yom-soci&kz=soci
 山梨県警甲府署が、盗難届が出ている自転車を預かっていたとして、日系ペルー人女性(33)を占有離脱物横領容疑で取り調べる際、白紙の供述調書に署名させ、指紋を押させていたことが21日、わかった。
 女性は日本語を理解できず、自転車も盗難届が出ていることは知らなかったという。
 同署によると、JR甲府駅前交番勤務の警部と警部補が3月31日、女性から自転車を借りていためい(16)を職務質問したところ、盗難自転車だったことが判明。女性を呼んで県警の通訳立ち会いの下で取り調べ、この日はいったん帰した。
 その後、女性は4月21日、日本語が理解できる日系ペルー人の夫(33)とともに取り調べを受け、「自転車は長野県に引っ越す知人から預かったもので、盗難届が出ているとは知らなかった」と主張。警部らは「盗難届が出ていることはわかりましたが、知人が乗っていた自転車を勝手に乗り回すのは悪いと思いながら乗っていました」などと書いた上申書をひらがなで作成。夫に読ませて女性が署名したという。また、警部らは、供述調書に書き写すのに時間がかかるという理由で、女性に先に署名させたうえ、指紋を押させたという。さらに、女性が4月末に顔写真を撮るために呼ばれた際は、「否認を続けると、送検する場合もある」と言われたという。
 自転車を預けたという知人の行方がわからないため、事件は処理できない状態。同署の五味政樹副署長は「白紙の調書に署名と指紋を押させたことは配慮を欠いていたが、犯罪のねつ造という意図は全くない」と話している。
(読売新聞) - 7月21日23時18分更新
posted by ラキット at 00:05| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5263813

この記事へのトラックバック

【広島女児殺害】 またもや外国人狩りの始まりか?
Excerpt: 容疑者が逮捕されたな。あくまで容疑者なんだが、マスゴミの騒ぎようといったら酷いな。 「ペルー人」ってのが強調されてないか? 俺には「虐殺犯フジモリ元大統領」のその後のほうが気になるが。
Weblog: 反米嫌日戦線 LIVE and LET DIE(美は乱調にあり)
Tracked: 2005-11-30 18:34

free gay porn
Excerpt: <a href="http://sodwok.topcities.com/wwwboard/205.html">lingerie</a> milf seeker <a href="http://sodwok.topcities.com/wwwboard/206.html">erotic lingerie</a> little april <a href="http://sodwok.topcities.com/wwwboard/207.html">stockings</a> madthumbs <a href="http://sodwok.topcities.com/wwwboard/208.html">exotic lingerie</a> girls in stock..
Weblog:
Tracked: 2006-01-05 03:59
×

