2005年06月30日

定住外国人にも住民投票権 大阪府岸和田市が制定ーオオボケ?

永住含め、定住者資格をとる人なんて、いくらでもいるだろ。ルートも様々だし。いい訳!?
大ボケしてるとしか思えない。
いくらなんでも、基準がむちゃくちゃだぞ。日本に、永住、定住するとは限らないし。
これにもし、3年ビザを持っているという指定でもな。
中には、難民だったり、留特別許可で残留している人もいる訳だが、知ってるのだろうか?
国籍…関係ない訳?
それよりも先に、二重国籍について議論する方が先だろ!!いいとは思わないけど。
こんなのは、国際的でもなんでもないわー!!
私、日本国籍抜けても実害がない気がしてきた…。

国籍無視の国なんて、聞いた事がないよ。
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/
どこに書いてあるのか分からないけど。これだよね?

私は、日本で生まれ育った子供に対し、
両親が、
・不法滞在などの違反をしていない、
・日本に10年以上いる
・永住権を取得している
・日本に危害を加える思想を持っていない。また、加担してない
・素性が善良、犯罪を犯してない、加担していない
・難民、脱北者などでない、保護をうけていない
・独立の生計を営むに足りる資産又は技能を持っている
・在留資格の最長の在留期間を取得している
・永住が日本国の利益に合すると認められる

などの条件をクリアする場合、日本で生まれ育った子供に対して、20歳まで、日本国籍を渡してもいいと思うけど。20歳以降は、任意で。

外国人参政権は、断固反対!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050630-00000099-kyodo-soci
 地域に密着して暮らす外国人の声を広く取り入れようと、大阪府岸和田市は30日までに、永住外国人以外に、国内在住期間が3年を超える外国人の投票権を認める常設型の住民投票条例を制定した。
続きを読む
posted by ラキット at 23:59| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市民権

しみん‐けん【市民権】 yahoo辞書によると
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BB%D4%CC%B1%B8%A2&stype=0&dtype=0
1 国籍を有する国民または市民としての権利。人権。民権。公権。
2 国民・市民としての行動・思想・財産の自由が保障され、国政に参加することのできる権利。
3 一部にしか行われなかったものが、広く認められて一般化すること。「―を得つつある言葉」

しみん-けん 2 【市民権】
1 〔citizenship〕国民、あるいは市民として思想・行動・財産の自由が保障され、また国政に参加する権利。
2 (アメリカ合衆国などで)国籍。州籍。
「アメリカに移住して―を取る」
3 (特殊だったものが)広く世に行われて一般化すること。
「この言葉はもう―を得た」続きを読む
posted by ラキット at 23:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皇位継承、離脱皇族の復帰も検討…有識者会議 日本の税金は

これ以上、日本の税金で生活するなー!!!
出てけー!!!5年間、参政権なしで生活しろ!!
トランバック、コメントに、荒らしはお断り。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050630-00000014-yom-pol

 小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」(吉川弘之座長)は30日の第8回会合で、安定的な皇位継承策として、これまで議論の中心となってきた女性天皇の是非だけでなく、皇籍離脱した皇族の復帰などによる宮家の創設も検討することを決めた。
続きを読む
posted by ラキット at 21:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北朝鮮人権法

もう、何も言わない。
脱北者支援。作るなら作る、作らないなら作らない、だ。

北朝鮮に対して、経済制裁、まずやれ!!
その次の話だ!脱北者の支援云々は!!

北朝鮮人権法 自民座長に聞く
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1010594/detail
北朝鮮人権法 民主座長に聞く
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1008500/detail
posted by ラキット at 12:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マフィア・売春婦が独経由で欧州流入 旧ソ連・東欧にビザ乱発

日本も、ようやく売春禁止になったのかな?
あったとしても、日本の得にはならないからな。禁止にした方が国益の為だしね。長い目で見たら。
人身売買に限らず、犯罪者のルートでもあるわけだし。

数十年後の、韓国の一般常識が楽しみだ。特に、売春婦の子供等の。
「労働者と認めて!」売春婦ら1000人以上が集結
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20050629/20050629-00000029-ann-int.html

マフィア・売春婦が独経由で欧州流入 旧ソ連・東欧にビザ乱発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050418-00000012-san-int

都内最大、売春クラブ摘発 経営者ら10人を逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050412-00000088-kyodo-soci
続きを読む
posted by ラキット at 00:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

難民問題:対応、政府に抗議 あす街頭パレード−−中京区 /京都

アハメット・カザンキランさんの事だと思うけど。
一体全体、どこをどうみたら、難民に見えたんだろう?UNHCRの判断が、よく分かりませんね。
確か、他の国でも…以下省略
難民の定義が狂っているようですね。日本の記者は。

オーバースティ(不法滞在・不法就労・不法入国・超過滞在とか)と見分けがつかない以上、慎重なのも仕方ないですよ。

アメリカは移民対策に必死です。とっくに慎重姿勢になってきてますよ。
自国民の暮らしが移民によって脅かされてきたから。

難民問題:対応、政府に抗議 あす街頭パレード−−中京区 /京都
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050618-00000241-mailo-l26
続きを読む
posted by ラキット at 23:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外国人にカード義務付け 犯罪摘発へ情報一元管理

不法滞在とかで一番多いのは、90日以内だったと思いましたけど。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050607-00000280-kyodo-pol
 政府、自民党は7日、不法滞在の外国人による犯罪増加を防ぐため、90日を超える中長期の在留者に対し、氏名や国籍、住所、就労先などの情報を盛り込んだ「IC在留カード」(仮称)の携帯義務付けを柱とした在留外国人対策案をまとめた。
 テロの未然防止策などの一環として、設置を検討中の「インテリジェンスセンター」で情報を一元管理。在留者が犯罪に関与したり巻き込まれた場合、同センターの情報に基づき入管当局と警察が協力し、該当者の動向を直ちに追跡、犯罪の摘発などを容易にするのが狙いだ。しかし、在留者に関する情報を両者が安易に共有、捜査に利用できる道を開くことに懸念の声が強まりそうだ。
 早ければ来年度予算の概算要求で予算措置を求めるほか、2年後をめどに入管難民法や外国人登録法の改正、新法の策定など関連法の整備を進める構えだ。
(共同通信) - 6月7日21時56分更新
posted by ラキット at 19:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イ・チョンス、兵役任務の為、韓国に抑留?

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__912813/detail
果たしてイ・チョンスはスペインに戻ってこれるのか?

様々な理由で選手が休暇からのスペイン帰国が遅れるのはよくある話だが、ヌマンシアのFW、イ・チョンスは母国、韓国の兵役任務をまだ行っていない為、まだ韓国から出ることが許されていない事が明らかになった。
続きを読む
posted by ラキット at 16:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

外国人の不就学児童生徒、文科省が初調査…12市指定

何で12しかしないのだろう?多いからかな?
ガイドブックね。両親の仕事を手伝っているところはともかく。
半年か、1年くらいな感じで、語学や日本文化に対して学習するところを作ればいいだろう。大学のノウハウでも仰いで。受け入れる前にそこに通わせればいいんじゃない?
ーという話でもなさそうだ。

しかし、全然関係ないことだが。アメリカにわたった日本人が、ブラジルに渡って、未開の地を開発しなければならなかったという話を思い出した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050628-00000412-yom-soci
 文部科学省は28日、学校に通っていない外国人児童生徒の実態調査などを行うことを決め、委嘱地域として、群馬県太田市など全国12市を指定した。
 外国人児童生徒の不就学を対象にした全国調査は初めて。
 来日した外国人児童生徒の中には、両親の仕事を手伝っていたり、日本の学校になじめなかったりして、学校に通っていない子が少なくないとみられている。
続きを読む
posted by ラキット at 20:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日の丸黒く塗りつぶす サマワの「友好道路」

もういいぞ。役にも立たない。
自衛隊、日本に帰って来い!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000210-kyodo-int
 イラク南部サマワで、日の丸が黒く塗りつぶされた「友好道路」の看板=27日(共同)
 
 【サマワ27日共同】イラク南部サマワで27日までに、陸上自衛隊が修復工事を行った道路に立てられた看板の日の丸が黒く塗りつぶされているのが見つかった。陸自に反感を持つ者による嫌がらせとみられる。
 23日に陸自車列近くで爆発があった現場の北西約2キロの「友好道路」。看板に描かれたイラク国旗と日の丸が握手をするデザインが、イラク国旗を残して黒く塗りつぶされていた。同じデザインの反対側ではイラク国旗も黒くなっていた。
 近くの工事現場の作業員によると、黒く塗られたのは3、4日前。このほかにも市中心部で同様のケースがあるという。
(共同通信) - 6月27日19時21分更新
続きを読む
posted by ラキット at 19:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【フィリピン】日本就労数制限、貿産相「受け入れず」

制限ないと。
日本人の医者が減って困るんだけど。
受け容れるよりまず、日本人の医者を教育して増やしてくれ。
奨学金制度でも何でも導入してくれ!!
じゃないと、どこぞのところでは、新人の研修のために患者が診察受けられない状態じゃない!!
100人どころか、10−50人くらいでいいよ。受け入れ枠。なしでもいいよ。
【フィリピン】日本就労数制限、貿産相「受け入れず」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050628-00000017-nna-int&kz=int
 サントス貿易産業相は、日本との経済連携協定(EPA)の締結に伴い始まる、フィリピンから日本へのヒトの移動について、人数制限を設けることに同意しない考えをあらためて明らかにした。続きを読む
posted by ラキット at 14:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国・大連 日本人学校の教材没収 「台湾」「尖閣」記述を問題視

ここまで来るとは。中国重症。
中国にビザ発行していい訳?ですか?政府さん。
やれやれ。他の国のは、没収する勇気無いくせにね。
頑張れ、外務省!!!法務省!!日本政府!!
抗議しろ!!! 手紙や電話にまで及んだらどうする気だ。逮捕者が出たらどうする気だ。
色分けしていた方が、教えやすいんだよ。というより、台湾が中国な事くらい知ってるから。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050628-00000000-san-int
 【北京=伊藤正】中国大連市の大連日本人学校(那花国男校長、生徒数=小中学合わせ百五十九人)で、日本から取り寄せた社会科などの副教材十種百二十八点が、内容に問題があるとして大連税関に差し押さえられたことが二十七日分かった。学校側は一部没収や罰金の処分を受け入れ決着したが、税関側は尖閣諸島を日本領に表記した地図など、主権にかかわる部分も問題にしており、教科書にも検閲が及ばないか、関係者は神経をとがらせている。
 関係者の話を総合すると、大連日本人学校は四月の新学期前に副教材を発注、そのうち小学用「社会」や中学用「歴史」「地理」「公民」など八種類の問題集や資料集などとCD二種類が六月になっても届かなかった。運輸業者が調べた結果、大連税関の検閲で、差し押さえられていたことが判明した。
続きを読む
posted by ラキット at 13:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

旭天鵬が日本国籍取得 22日付の官報で告示

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050625-00000002-kyodo-spo
 大相撲の幕内、旭天鵬(30)=本名ニャムジャブ・ツェベクニャム、モンゴル出身、大島部屋=が日本国籍を取得したことが24日分かった。22日付の官報で告示された。モンゴル出身力士の日本国籍取得は初めてで、引退後も日本相撲協会に残ることができる年寄名跡取得が可能となった。日本名は太田勝となる。
 旭天鵬は1992年春場所に初土俵を踏み、最高位は関脇。同じモンゴル出身で大島部屋の幕下、旭天山(31)=本名バトムンフ・エンフバト=も日本国籍を取得した。
(共同通信) - 6月25日0時22分更新

posted by ラキット at 23:23| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国、北朝鮮に肥料15万トンを追加支援へ

パリでも猛暑ですか。川が完全に干上がってましたね。
さて、北朝鮮の船も入港するという、嫌なニュースが続いています。
こう暑いと、耐え切れないです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000535-reu-int&kz=int
 6月27日、韓国は北朝鮮への肥料追加支援を決めた。写真は25日、ソウルで行われた朝鮮半島非核化を祈る韓国のキリスト教徒の集会(2005年 ロイター/Lee de-Won)
 
 [ソウル 27日 ロイター] 韓国は、27日から北朝鮮に肥料15万トンの追加支援を開始する。韓国統一省の関係者が明らかにした。
 韓国当局者はこれまで、相互的な人道支援により、北朝鮮を6カ国協議に復帰させることができるよう希望しているとしていた。 
 韓国は、今月すでに20万トンの肥料を北朝鮮に送っている。
(ロイター) - 6月27日17時8分更新

posted by ラキット at 20:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

日本人男性の「韓国離れ」進む 2004/10/31

記事入力 : 2004/10/31 15:51
日本人男性の「韓国離れ」進む 性売買特別法の影響
 日本人など外国人観光客たちで賑わいを見せていた済州(チェジュ)島の料亭界は最近営業していない。済州島の代表的料亭のH館、M閣、S店などは休業中で、最も規模の大きかったS閣は既に廃業している。
続きを読む
posted by ラキット at 12:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強制連行→逃亡13年で賠償請求、劉さん遺族逆転敗訴

強制連行か、募集による来日か。
遺族か。何だか曖昧だなあ。炭鉱の仕事はきついらしいからなあ。地形的にも。
各国の事情で出国できなかった可能性も。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050623-00000209-yom-soci
 第2次大戦中に中国から強制連行されて、北海道の炭鉱で過酷な労働を強いられ逃走し、終戦を知らないまま13年間山中で過ごした劉連仁(りゅう・れんじん)さん(2000年に病死)の遺族3人が、国に賠償を求めた訴訟の控訴審判決が23日、東京高裁であった。
続きを読む
posted by ラキット at 00:27| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

[国の借金]781兆円超、過去最大を更新 1人612万円ー政府へ

払えるかあ!!
もう、借金棒引きするしかないんじゃない?破産宣告だ!!!

政治家は宝くじ購入しまくれ!!私財産で。それで返せ…おっと。宝くじ全部を購入しても、得する訳じゃなかったんだ。半分は寄付とかだから。
なんにしろ、ギャンブルはいけないね。損しますよ。

税金もある意味、ギャンブルみたいなもの。株と同じだね。
一攫千金!うまくいかなければ破産するのよ。

頑張ってまともに返済に努めてね。政治家さんへ。
そしてこれからは、税金の分、国民に本当の福を還元してね。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1231752/detail?rd
続きを読む
posted by ラキット at 23:49| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

米、北に5万トン食糧支援 国務省「6カ国」復帰を促す

その5万トン、一体何に消えるんだろう?
将来的に、どう影響するんだろう?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050623-00000026-san-int
続きを読む
posted by ラキット at 23:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

