2005年04月30日

憲法改正最終報告/国民的議論を深めよう

http://www.toonippo.co.jp/shasetsu/sha2005/sha20050421.html
 衆院憲法調査会は五年越しの議論を集約した最終報告書を自民、公明、民主三党の賛成多数で議決、河野洋平衆院議長に提出した。共産、社民両党は反対に回った。

 参院憲法調査会も二十日、最終報告書を公表した。衆参両院がそろって憲法改正の方向を明示したことで、論議は大きな節目を迎えた。

 憲法改正論議は今後、報告書に盛り込まれた多数意見を出発点に進む見通しで、調査会存続問題や国民投票法案の扱いが次の焦点になる。

 衆院の最終報告書は、憲法改正の発議に必要な「各議院の総議員の三分の二以上の賛成」を意識し、全体の三分の二以上を占めた意見を「多数意見」とし、何が多数意見だったかの明示に力点を置いた。

 報告書はまず、現憲法の基本原理である国民主権、平和主義、基本的人権の尊重は堅持し、九条一項(戦争放棄)や象徴天皇制、国会の二院制も維持すべきだとした。

 その上で、多数意見は(1)前文にわが国固有の歴史、伝統、文化を明記(2)天皇を「元首」と明記しない(3)女性天皇容認(4)環境権、知る権利、プライバシー権の創設(5)国連安全保障活動への参加(6)道州制の導入(7)行政監視のためのオンブズマン制度の導入−などである。

 自衛権や自衛隊については「何らかの憲法上の措置を否定しない意見が多数」と、もって回った表現で九条改正の必要を打ち出し、反対意見も併記した。

 集団的自衛権の行使は各論併記となり、(1)制限なしで認める二十三人(2)制限をつけて認める二十三人(3)認めない二十四人−と三論に分裂した。

 要約すれば、九条を改正し、国連の集団安全保障活動では武力行使にも参加する、という「国のかたち」を一変させる可能性を秘めた内容である。

 「改憲」を目指す自民党、「論憲」から新憲法制定を目指す「創憲」を打ち出した民主党、「論憲」から新しい権利を加える「加憲」方針に切り替わった公明党。「護憲」勢力は衰退の一途である。

 第一党の自民党は十一月の結党五十年党大会で新憲法草案を決める。第二党の民主党は来年中に新憲法案をまとめる。

 調査会設置以来の五年間に、米中枢同時テロをはじめイラク戦争、北朝鮮の核兵器保有問題、中韓の激しい反日感情の高まりなど、わが国を取り巻く状況が大きく変わった。

 憲法は国の礎である。主権者、国民の納得ずくの議論なくして、軽々に改変を決めるべき問題ではない。どのようにして国民的議論を深めるかが政府、国会の今後の大きな課題といっていい。

 心配なのは、個人のプライバシー権保護を理由にメディアの報道に対し、反論や説明要求のできる「アクセス権」を憲法に明記する意見が盛り込まれた点である。

 専門家は「政治家や官僚がアクセス権を理由に『意見を載せろ』『訂正しろ』『取り消せ』と言ってくる可能性がある」という。メディアの委縮、国民の知る権利の侵害につながっては元も子もない。

2005年4月21日(木)
posted by ラキット at 17:55| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホログラム1万枚以上押収 外登証の偽造拠点摘発

ホログラム1万枚以上押収 外登証の偽造拠点摘発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000265-kyodo-soci
続きを読む
posted by ラキット at 10:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

ゆとり教育について考える。続★追加

1国理数英を、重点に…?
2サブとして、生活・家庭・保険・など。
3他は、まあ空いた時間を…。というのが良いかな?

聞いた話もあるので、間違ってるかも。
何度書こうとしたのですが、文に詰まってしまうので。振り返ってみたいと思います。といっても、ゆとり教育世代じゃないけど。

1.台形の面積の公式・円周率3で計算してもいい。見積もりなどの場合。

誰も3.14で計算なんかしないだろう…。

2.教科書に載っているのは、最低限のレベルです。
それ以上、「学力のある子には、もっと勉強しても良い」とかいっていたが。
     ↓
3.補習・宿題不可とは、どー言うことだ?
ゆとり前でも、宿題出してやっと、ノルマ達成!
というか、教えるのの間に合わせしていたわけだが。

4.それに、授業の時間数が減っているとは、どういうことですか?
一人で勉強しろ=詰め込み教育へつながる可能性、大
考えてる時間、続きを読む
posted by ラキット at 17:54| 大阪 | Comment(31) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

国連認定難民は強制収容せず 法務省が新方針

朝日新聞の記事だけに、不法滞在者を応援するような記事ですね。
アハメッド・カザキランで記事の中で一番まともだったのになあ・・・といってもそんなに大した差はなかったけど。
国連の認定の方に問題があったのにね。

やたらとタイトルも、条件抜きに妙に強調されてます。

この話って本当?
次々とクルド人が釈放されているのは、そういう意味?

不法滞在者といい、訴えるんだもんな。
滞在許可をも貰えた後、あるいは再入国した後、とか・・・。

2005年04月07日(木)
国連認定難民は強制収容せず 法務省が新方針
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20050407/K2005040603390.html?C=S
続きを読む
posted by ラキット at 22:17| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学力重視と成績表?追

脱・ゆとり教育が宣言された訳ですけど。

成績表・内申書のつけ方は、どうなんだろうか?
それが良く分からない。

・学力を全く無視した
・先生によって著しくばらつきが生じてしまう
「成績表のつけ方」の見直しをお願いしたいんだけど。

なんだか、意欲・関心・態度などを重点に成績をつけているとかいう話を検索したのですが!?
先生の主観がかなり入るって。
文部省のHPもみたけど、よく分からない。
ので。続きを読む
posted by ラキット at 00:38| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

靖国参拝「権利侵害ない」 東京地裁、憲法判断せず

靖国参拝「権利侵害ない」 東京地裁、憲法判断せず
http://www.sankei.co.jp/news/050426/sha109.htm

色々な記事を見て、あーそうか。
これは、司法で判断できる範囲ではないんだろうな。
3審同じ感じがする。
それにしても、記事さまざまだねえ。
続きを読む
posted by ラキット at 23:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京・埼玉の中国残留婦人13人、国相手に提訴

東京・埼玉の中国残留婦人13人、国相手に提訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000314-yom-soci
続きを読む
posted by ラキット at 23:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<尼崎脱線事故>事故前の2週間 1秒単位で遅延調査実施


<尼崎脱線事故>事故前の2週間 1秒単位で遅延調査実施
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000050-mai-soci
 尼崎脱線事故で、脱線した電車の運転士が所属する京橋電車区を管轄するJR西日本大阪支社が事故前の2週間、JR尼崎駅発着の全列車について1秒単位で遅延状況を把握する調査を実施していたことがわかった。今回の事故を巡っては、運転士が遅れを取り戻すため、制限速度を超えるスピードを出していた可能性が出ている。
(毎日新聞) - 4月26日15時10分更新

続きを読む
posted by ラキット at 22:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先頭車両、浮き上がった状態で激突…死者73人に

先頭車両、浮き上がった状態で激突…死者73人に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000007-yom-soci&kz=soci

脱線40メートルかよ!!8メートルとか言ってたのに。
それで、1分30遅れて出発ね。
この運転手、過去にも列車オーバーライしているんだね。
120キロ以上出てた可能性が高いみたいだね。
置石説も慎重論になったし・・・。列車が巻き上げた土ぼこりかもしれないって。
いつもよりだいぶスピードが速く感じたと。

飛ばされたとか、立っていられない状態とか。

昨日NHKは、ずーっと、ぶっ続けで報道していたようです。これの。
昨日のNHKで、近くの人が、車持っている人は病院に運んだりと、手伝ったって言ってましたね。救急車不足で。
あらゆる病院が対応したようですけど。
事故にあった人、病院に行くまで、自分の怪我とかに気がつかない、放心状態だったようだね。
ATMも、古いタイプのもので、赤信号を見落とした場合にのみ、反応するものだったから、ATMを、ブレーキはかけなかったのだそうだ。列車が遅れていて、青になっていたようだし。
生存者でも、男女不明の人、漢字まで分かっている人(読み方不明の人も)、読みしか分からない人・・・。

知り合いがいたかもしれないので、どーなったのか、心配です。

運転手に健康的な異変があったのかどうかとかも調べないといけないみたいだな。
風の原因とか、線路の状態とか、複合的とか言っているけど、
スピードの出しすぎが重要な原因である事は間違いないだろうな。

今折返し運転かな?その間の通行どうなってるのかな?

一量目はマンションの駐車場にめり込んでいるそうで。
ステンレスだから、余計へっこんだんだろうな。
続きを読む
posted by ラキット at 22:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国籍確認提訴 父が日本人でフィリピン国籍の子供9人

国籍確認提訴 父が日本人でフィリピン国籍の子供9人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050413-00000005-maip-soci
子ども9人、国籍求め提訴 「両親非婚で差別は違憲」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050412-00000133-kyodo-soci

また子供の訴訟ですか。
こういうのって、一方的な記事が多いな。
ところでなぜ、女の子だと、写真入なんですか?
・・・その他も、突っ込んでいいのか?

 訴えによると、9人は出生後に父親の日本人男性から認知され、国籍取得を届け出たが、両親が結婚していないとして認められなかった。
国籍法では、母親が外国人の場合、未婚でも日本人男性が出生前に認知したり、出生後の認知でも両親が結婚すれば日本国籍が認められる。9人は「両親が結婚するかどうかは子供に責任はなく、結婚の有無で国籍取得が差別されるのは平等権を定めた憲法に違反する」と主張している。

会見したフィリピン人の母親、ロサーナさん(40)は、日本人男性との間に2人の女児をもうけたが、認知制度をよく知らないまま出生後に認知された長女はフィリピン国籍となり、出生前に認知された妹は日本国籍となった。

母子ともにフィリピンに帰国して父親から認知されないケースを含めれば、父親が日本人でありながら日本国籍を取得できない子供は100人以上いるとみられるという。

弁護士は・・・「フィリピンにいても、出生前に認知されて日本国籍を持つ子供もいて、内外でアンバランスな状態が生じている。まず、日本在住の子供にこそ日本国籍を与えられるべきで、集団訴訟で問題提起したい」と話している。
続きを読む
posted by ラキット at 14:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2審は一家全員の請求棄却 比国人の強制退去訴訟

2審は一家全員の請求棄却 比国人の強制退去訴訟
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050413-00000155-kyodo-soci

二審は離別判決じゃないってさ。よかったね。
というか、今調べたら、ほとんどが消えてる・・・?続きを読む
posted by ラキット at 14:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君が代拒否処分めぐり判決 福岡地裁、教諭ら原告

仕事を放棄して訴訟かい。

でも、ある意味戦中に、宗教に反するから、天皇をたたえる事はできないとか何とか言って処分された人と同じ・・・なのかな?

自分の信念に反する事はしないってのもなあ。
教育者として、頑固というのもどうなんもんでしょうね?

大阪って晴れなのか?

君が代拒否処分めぐり判決 福岡地裁、教諭ら原告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000113-kyodo-soci
続きを読む
posted by ラキット at 12:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

象徴天皇制、3大原則維持 中山憲法調査会長が報告

象徴天皇制、3大原則維持 中山憲法調査会長が報告 共同通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000103-kyodo-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000149-kyodo-pol
国民主権、平和主義、基本的人権の尊重という3大原則や象徴天皇制の維持

象徴天皇制の意地・・・。いや、維持?
これって・・・いいのか?

続きを読む
posted by ラキット at 12:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民主憲法調査会 国民投票権者は「原則18歳以上」

民主憲法調査会 国民投票権者は「原則18歳以上」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000004-san-pol
18歳以上に投票権 国民投票法 民主が論点整理
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050426-00000012-nnp-kyu

18歳以上に、判断能力があるかな・・・。
20歳でも、経験不足は目に見えてるけどね。
ところで、全部の選挙ですか?

地域の選挙なら、地域の歴史とか問題の過去を良く知っていたり、詳しく内容を聞いていってから、投票しないと、問題ひとつとってみても、まともな投票はできないよね。
数ヶ月しか滞在してない人も、地域の内容知っていない人もそうだけど。
地域に限った話ではないけど。
その辺、どうしてくれるんでしょうかね?
続きを読む
posted by ラキット at 12:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

脱ゆとり、16年前の厚さに 文科省の中学用検定

脱ゆとり、16年前の厚さに 文科省の中学用検定

現行教科書で消えた理科の「イオン」「進化」「元素周期表」のほか、数学の「二次方程式の解の公式」など高校レベルの内容が、軒並み発展的内容として復活した。

はー。マジですか?
どんなにぺらぺらなんだ。
教えるの大変じゃない。先生が楽しただけでしょ。
二次方程式の解の公式って、高校回しにされたのかよ!!
「ゆとり教育」ってのはね。
なぜなら、あまりに勉強期間が長すぎて、何が何につながるのかさっぱり分からないまま、同じものを繰り返すから。
段々段々減らされてくから、小学校学年上がるたび同じものを学ばなきゃいけなかったんだ。

勉強したくてもできないし、する気も削げていくっての!
 ↑内容同じだから。
 大体、子供を馬鹿にしてるよね。できないって。
 実は勉強してるってのに。

読み書きができれば事務系に就職できるって訳じゃないんだよね。
倍率高いよ。

??年前までの教科書とやらに戻してほしいね。

竹島表記は、当然だろ。
不法滞在についても、入れてほしいね。
続きを読む
posted by ラキット at 13:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残虐なサイトで殺意高まるー東大阪

「中学3年の秋ごろ、インターネットのサイトで子どもの焼死した写真を見て人の死に興味を持った」
インターネットの、写真がきっかけとは・・・。

「2年前、高校1年の時に不登校になってから、自宅のパソコンで頻繁にインターネットの残虐なサイトを見るようになった。サイトを見ていると興奮して、人を殺したいという思いが高まった」

やっぱり人の思考は、見るものによって左右されるんだなあ。

日本の教科書って歴史の悪い話しか乗ってないんだよな。
というより、先生から聞かされる内容って、テレビや新聞の報道と同じようなもの。
現在のニュースそのものとイコールと捕らえてもいいような感じだった気がする。
内容に感情移入してしまうというか。これって皆が思っていることだと思うけど。

歴史の授業って大丈夫・・・?

http://www3.nhk.or.jp/news/2005/04/25/d20050425000016.html
NHK
続きを読む
posted by ラキット at 08:07| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

運転手にガソリンかけ、タクシーごと乗り逃げ…大阪

怖。日本もタクシー車の改造をしないといけなくなったか。
現金強盗?車強盗?
傷害罪?
どれだろう?

運転手にガソリンかけ、タクシーごと乗り逃げ…大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050424-00000102-yom-soci
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050424i102.htm続きを読む
posted by ラキット at 14:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホワイトハウス攻撃計画 9・11 米で起訴男、罪認める

ホワイトハウス攻撃計画 9・11 米で起訴男、罪認める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050423-00000028-san-int
 【ワシントン=近藤豊和】二〇〇一年九月の米中枢同時テロ事件に関与したとして起訴されたモロッコ系フランス人、ザカリアス・ムサウイ被告は二十二日、バージニア州連邦地裁の公判で、国際テロ組織アルカーイダの最高指導者、ウサマ・ビンラーディン容疑者の指示でホワイトハウスに航空機を激突させてテロを行う計画などについて、具体的な陳述によって初めて有罪を認めた。
 ムサウイ被告は「私が(ボーイング)747の操縦訓練を受けたのは、最終的に航空機を使ってホワイトハウスを攻撃するためだった」などと陳述。「広義の共謀にあたる」として有罪を認めた。同被告が署名した書面によると、ビンラーディン容疑者は「夢を忘れるな」と同被告に言い渡し、テロ実行者に選んだという。
(産経新聞) - 4月23日15時33分更新

続きを読む
posted by ラキット at 10:30| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国反日デモ 米紙、「危機をもたらしたのは中国」と胡錦涛政権の姿勢を厳しく批判

中国反日デモ 米紙、「危機をもたらしたのは中国」と胡錦涛政権の姿勢を厳しく批判
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20050424/20050424-00000875-fnn-int.html
続きを読む
posted by ラキット at 10:26| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

<イラク不正疑惑>国連高官ら工作の韓国人を告発 米地検

<イラク不正疑惑>国連高官ら工作の韓国人を告発 米地検
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050415-00000029-mai-int

上海の留学生被害3人に 中国人に殴打
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050411-00000212-kyodo-int
「反日行動にひるむな」 教科書問題 つくる会がシンポ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050411-00000003-san-pol
4月11日〜4月15日


続きを読む
posted by ラキット at 22:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

